2007年12月28日金曜日

今日は仕事納め

大掃除も終わり一段落し、少々サボりながらのブログです。今日はこの後に忘年会が控えております。パーッと飲んで、食べて、笑って嫌なことを忘れちゃいましょ!!

さて、今さらですが「11月のおんどとり」がまとまりました・・・(>_<) 集計作業は決して大変ではないのですが、なかなかできなくてツイツイ先送りをしてしまいます。



11月の中旬くらいから一気に気温が下がりました。なんと、24日のAM4:30には0.3度を記録してます。さすがに明け方は寒いので、夜(といっても寝る前)には暖房を入れます。奥さんは朝はやいのですが、今迄みたいに寒くなく楽だそうです。よかった、よかった(^_^)

まだ、家自体が落ちついてないんでしょうか、どうも湿度が安定しません!住みだして8ヶ月だし、しょうがないんですかね。加湿はしているんで、喉が痛いって子供たちからクレームはでていませんが、去年まで使ってきた加湿器引っ張り出そうかな・・・。


2007年12月25日火曜日

メリークリスマス!

あっという間に12月が駆け抜けていきました。正直、我が家は吹き抜けの飾り付けができませんでした(>_<)先週末、買い物に出かけてそこにあったツリーです。

メーリークリスマス!!
すごいキレイですよーこのツリー。ここは横浜の人気スポット「ランドマーク」です。さすが横浜を代表するだけのことはありますね。

これはクイーンズスクエアにあるツリーです。とってもセンスがいいですね!どちらかというとこっちの方がいいかな。そんな中、来年のクリスマス飾りつけネタを見つけました。


白い糸の巨大なのれんみたいなもんです。私は雪をイメージしましたが、所々に星があって下から見ても、横から見てもきれいでした。まあ、これだけの吹き抜け(5階分)なので迫力があります。

来年はぜったいこれをやるぞー!!

2007年12月14日金曜日

ガラスの浮き玉

大先輩から頂いたガラスの浮き玉です。富山湾で実際定置網の浮き玉として使用されていたものだそうです。先輩が小学生の頃、台風が来るたびにこの浮き玉を拾いにいって小遣いを稼いでいたそうです。当時は合成樹脂などないためガラスで作っていたそうで、とても高価で、漁師さんも拾ってきてくれたほうが助かるわけですね。

で、先輩はこれをずーっと持っていてお家で飾っておいたそうです。周りの紐も縛りなおし新築祝いということで海なし県の我が家に縁があってやってきました。けっこう大きいんですよ!表面は日本海の荒波にもまれてか、擦りガラスガラスのようになっていますが、太陽にあてるとキラキラときれいです。


50~60年くらいは経っているガラス玉には、「ナダ」と刻印があります。当時はすべて手作業ですから、こんな大きいものはさぞや大変だったと思います。製作者が一つひとつ「大漁祈願」しながら作った、そんな魂の入っている浮き玉でさぞや定置網漁も大漁だったことでしょう。

我が家では外からの幸運を招くという勝手な解釈で、玄関に飾ってます(^_^)v

おかげで、いいこといっぱいありますよ!

2007年12月10日月曜日

さぼてん?!

ずっと我が家の玄関に合うものを探していました。絵やきれいな布など、ちょこちょこ見ていましたが、イマイチ決定打がでません。大先輩からいただいたガラス玉をごろっと置いておきました。でもクリスマスやらお正月やらあるので、それだけではちょっと寂しいです。

うーん、真正面の壁が物足りません。白い壁なのでそれなりの絵でもいいんでしょうけどね。で、先月偶然とあるお店の片隅で見つけ、奥さんがずーっと悩んでいたものを日曜日に買いに行きました。



店主が無垢のヒノキから削りだして製作したものです。力強さや躍動感をあらわしたそうですが、我が家では「サボテン」と勝手に名前を付けてます。 これ、子どもよりも大きいんですよ!


フラッと入ったお店の片隅で見つけ、ずーっと見ていました。そうしたら店主が「この夫婦、変わってるな?」と思ったらしく、話しかけてきました。身体が大きく顔も無愛想で近寄りがたい感じでしたが、話し出すととっても優しいかたです。木の魅力やら造形アートやら熱く語ってくれました。


今は、木の持つ柔らかさや温かさが子どもたちに必要なんだそうです。確かに木に触れる事って少なくなっているし、こういうものが身近にあることで木のパワーが感じられればいいかな。


          さっそく、いじられていますが・・・(>_<)

芸術性はわかりませんが、そのうち帽子とかカバンとか吊る下げられて、実用性は高いと思います。

2007年12月4日火曜日

12月になっちゃいました。

師走です!走りまわってます!そのおかげで、我が家の飾り付けが全然進みません。あれこれ悩んでも始まらないから、とりあえずネタ探しにジョイフルホンダに行ってきました。ついでに先日のグロカエルがあったら買っておこうと思ってました。

前回よりも売り場が広がり、なにやら真新しいものが入荷されております。残念ながらグロカエルは完売!うーん、ファンキーなサンタが来ることでしょう。来年は絶対ゲットしたいもんですね。あー、残念だったなー、後悔先に立たず(>_<)
これ、風船の中にイルミが入ってチカチカと点滅します。吹き抜けに10個くらい浮かべたら、きれいだろうと思いプライスを確認しました。
これ風船本体(アクリル製)が大2500円、小1300円です。これだけでは何にもなりません。中に入れるイルミが必要で、7000円くらい+コードだなんだかんだと小間物が加わると・・・13000円くらいになります!!さすがに1個だけというわけにはいかないので、諦めました。


とりあえず、玄関にリースを飾ってみました。扉のデザイン上どうしてもセンターがズレマス・・・。
外国製なので作りは大雑把ですが、赤い鳥が1匹と巣に卵が3つあります。きっと何か意味があるんでしょうね。幸せの青い鳥は聞いたことあるんだけどな・・・(-_-;)