2008年12月24日水曜日

メリークリスマス!

世の中100年に一度の大不況の中でも、クリスマスです。
我が家のサンタも不景気でなかなかプレゼントが決められませんでした・・・。

金融危機やら雇用不安やらと暗いニュースばかりですが、
せめて今日ぐらいは静かに過ごしたいものですね。

ところで大掃除は終わりましたか?
我が家は、いつになることやら予定が立ちません・・・。

隣の叔母の家の大掃除で、燃え尽きちゃうと思います。

2008年12月9日火曜日

師走ですね。

寒くなってきました!12月です。師走です!とにかく走ってます。
世の中「不景気」と言われてますが、ひたすら走ってます。
さて、我が家の12月はというと、先日花屋さんに行き2mほどのツリーを買ってきました。


実は我が家にはツリーなるものが、なかったのです。うそみたいでしょう!たまたま寄った花屋さんにプライスダウンされたこやつを発見して、3000円でGETしました。ちなみに「ゴールドクレスト」で2mくらいあります。この状態は、保護用ネットがかけられています。
ネットをとって多少の飾り付けをしたら、なんとなくクリスマスツリーっぽくなってます。これくらいシンプルなほうがいいかも・・・。
ブリキのサンタは600円




この手作り感いっぱい漂う天使の置物は、なんと1つ200円でした!

今年の12月は静かに過ごしましょう・・・。

2008年11月18日火曜日

全然更新していません・・・

いろいろとネタは仕込んであるんですが、PCをいじくってる暇がなくて・・・。
そのうち、書き出しますのでお待ちください。

STOP!地球温暖化

2008年10月23日木曜日

やっと集計できました。

先日(と言っても先月ですが・・・)冬寒くないですかというコメントをいただきました。おんどとりの集計をしてなくて、今年の2月からの記録データがずっと溜まってました。1時間ごとに律儀に温度と湿度を記録してくれてます。

我が家は埼玉県の南部ですが、秩父方面からの吹き降ろしがとても寒く、それなりに底冷えします。奥さんはここに住み始めたとき洗濯物が凍ってしまいビックリしてました。まあ、神奈川の海岸沿いに住んでいたから無理もないけど。


2月のグラフです。-3.7から16.6と上下動が激しく、日中も10以下だったりと寒いですね。長野県と比べたら全然暖かいですけど・・・。家の中はだいたい18くらいです。


今年は2/14の2:30に-3.7を記録しました。連日、日中の気温が10以下というかなり寒い日々が続いてますから、無理もないかな。LDの最高は19.6、最低は16.9で、平均温度が17.9です。子供部屋も20.6、16.9、平均18.4ですからほとんどムラがない状態です。

で、この状態は暖かいのかというと「寒くはない」状態と言えばいいでしょうかね。それでも全員裸足ですし、布団もかなり薄いもので過ごしましたよ。

断熱気密が良いので、ちょっとの暖房で我が家は済みます。朝食の準備をする奥さんが寒い思いをするのも、気合を入れて寒さを我慢しながら暮らすのも嫌ですからね。これって住む人の考え方だと思いますが、昔ほど暖房するのに石油ストーブ使って、クーラー使ってとバンバンエネルギーを使ってしるわけではないので、我が家は十分ECOな暮らしだと思っています。


冬は寒さよりも乾燥が気になります。加湿器をフル運転していますので喉が痛い!というクレームは出てきません。最高57%、最低31%、平均42.7%ですからまずまずかな。窓ガラスに結露が起きることもないし、今年はもう少し植物を増やしてみようかな。


ちなみに、今年の8月のデータです。8/8の14:30に38.8を記録してます。この日は20:30でも30.2ですから、どんだけ暑かったか・・・。さすがに冷房してますけど、2階の子供部屋で27.9。数字だけだと熱そうですが、湿度は62%ですので、サラッとしていて十分快適に過ごせました。1日中入れてますが平日の人がいない時は「セーブモード」運転にしてますからずっと冷やしているわけじゃありません。設定温度は26~27です。(チームマイナス6%推奨ではありません・・・。)

無暖房だから冷暖房しちゃいけないとかではなく、どれだけ快適に暮らせるかじゃないですかね。昔の家では、クーラーが部屋の数だけ必要でしたが、今では1台だけですよ(^_^)vそれだけでも十分地球に優しいではありませんかね!

ってちゃんとコメントの答えになりましたかね・・・。

2008年10月3日金曜日

フレー! フレー !

今さら運動会ネタもなんだと思われますが、季節行事なのでお許しください。しかし、皆さん朝早くから気合を入れているんでしょうかね。最前列の場所取りシートが物語っています。我が家は、毎年立ち見なのでいつもギリギリに学校に来ます。

今年で小学校最後の運動会になる兄ちゃんと4年のオチビ。二人とも特に足が早いわけでもなく、親もそれなりに応援しています。

が、今年は兄ちゃん演目の組み体操で3段タワーの最上段に選ばれたということで、ちょっとあせります。というのも、このポジション、最後に立つだけではなく、「ダイブ」するんですよ!ナヨナヨしてるから選ばれたんでしょうかね。リレーがあったり、綱引きがあったりで、子どもが二人もいると見ている方も大忙しいです。

そして昼食後、組体操が始まりました!やや緊張気味かな・・・。

小学校の組体操といってもかなり本格的なんですよ。5段タワーとかあるんですからね。さすがにこの高さからのダイブはありませんが、足を滑らしたりバランスを崩したらかなり危ないですので見ている方もヒヤヒヤです。5段タワーはきれいに立ち上がり拍手喝采でした!

いよいよ兄ちゃんの番です。本人以上に親がかなり緊張してました(-_-;) 何とか立ち上がりました!さあ、ここからダイブです。

無事成功!あー良かった。(^_^)v2段目の子達はこの後背中からダイブするんですよ!そっちの方が怖いよなー。



無事終わってホッとしてます。兄ちゃんの小学校6年間、へなちょこだった奴がたくましくなったようです。 お疲れさまでした!


さて、オチビはと言うと・・・



皆と違う色の手ぬぐいをして、一人ノリノリで楽しんでいます!!
お疲れさまでした。

2008年9月21日日曜日

ちょっとテストです。



携帯からブログが更新できそうです。
けど、写真が送れないかな…。(>_<)

2008年9月10日水曜日

芸術の秋!

食欲の秋!芸術の秋!ということで、先週の日曜日、西武鉄道の旧車両工場で「引込線」という美術展が開催され、見てきました。周辺市内のアーティストが集い展示しているようです。せっかくなので、アートとふれる事はない我が家の小学生チビたちを連れて行きました。ちなみにここに参加されている先生の工房で、我が家の太陽の表札は作られました。(^_^)v

20080907(010)

20080907(012)

作品名とその作品のつながり等を考えると難しくなるので、できるだけシンプルに見ることにしました。

20080907(008)

どれもかなりの大作です。ただ、あまりにも作業場に溶け込んでいるのでインパクトが弱いかな・・・。

 20080907(006)

なかでも、この作品が一番気に入りました!我が家の吹き抜けに欲しいかな。

コピー ~ 20080907(004)

透明のアクリル板とビニールシート、細い透明の糸で構成され巨大なマリオネットと言ったところでしょうか。腕とか背中とかきれいなラインが出ていて、その繊細さがすごいんですよ!そして扇風機の風でゆらゆら揺れて、見ていて飽きませんでした。この揺らぎは癒されそうです。で、チビたちは何か感化されたかと思いきや、イマイチよくわからなかったようでした。まぁ、夏休みの宿題工作が紙で作った金色のブタの貯金箱だからなー、無理だよな・・・。┐(´-`)┌

2008年9月2日火曜日

むさ100、同窓会?!

先週、夏休み最後の日曜日に、「第二回むさし100km徒歩の旅」の事業報告会が開催されました。難しい言い方ですが、このイベントに参加した人たち全員が集まってのお疲れさま&同窓会です。



「全員完歩させる!」ただそれだけのためにどれだけの時間とエネルギーをつぎ込んでくれたんでしょうか。毎週末に行なわれていた学生さんたちの研修風景に感動し、ただただ感謝の思いです。



終了後、子供たちと学生さんは同窓会状態です。たった4泊5日の旅が深くするんでしょうね。苦しい思いを共有しただけのことはあります。「また来年!」っていう声もチラホラ(^_^)


2日目に足を痛めて泣きながらそれでも完歩目指して歩き続けた男の子がいます。両足を挫き、残り3日間まともに歩ける状況ではなかったようです。4日目の途中で家にどうするか連絡が来たそうです。かなり辛そうで、歩けないかもしれないと。その親御さんは悩んだようですが、本人が歩くようならがんばって歩かしてくださいとお願いしたそうです。すごいですね、この親子!そしてお兄さんも参加していて、別の班にいたようですが、毎日心配でしょうがなかったでしょうね。弟のがんばっている姿を見て、自分もがんばったそうですよ。


セイフティーという役割の学生が一生懸命励まして、一緒に連れ添ってくれますが手を差し伸べることはできません。自分の力じゃなくなりますからね。4日目はみんなより3時間遅れてゴールしたようです。子どもたち全員でハイタッチで迎え、その頑張りを称えたようです。


そして100km、遂に完歩しました。自信にあふれていたと親御さんは、感想文に書かれていました。そして、来年の参加宣言があったそうですよ。うちのお兄ちゃんの班だったので、みんなで応援していたそうです。 きっと参加者全員が完歩を信じて応援していたと思います。


たくさんの感動と感謝をいっぱい感じられるこのイベントに参加して本当に良かったと思います。小学生のこの時期に体験しておけば、いじめも引きこもりも無くなるのではないかな?勉強で100点とるよりもっと大切な事があるんですよね!


まめ助ままの娘さんも来年参加して3年300km完歩のを目指すそうです。我が家の妹も来年参加すると言っちゃいましたよ。宣言したからには、必ず実行してもらいます( ̄ー+ ̄)ふっ

2008年8月25日月曜日

もうじき、終わるゾ!

チビたちの夏休みも残すところ後1週間となりました。100kmが終わった後、次の週からほぼ2週間、神奈川に行って、昨日帰って来ました。一応、神奈川でちゃんと宿題を終わらすと言うことで各自持って行きましたが・・・。


妹は「あと色塗りだけだ!」ということです。まあ、こやつの宿題の完成度うんぬんはありますが、提出できればいいんですよ。(^_^)



問題は兄!「うーん・・・」と歯切れが悪い返事しかかえってきません。(-_-;)


完成度の悪い宿題でも、提出できればいいのですが,兄は性格上それが許せません!ちなみに我が家では、父親も母親も一切手助けはしないことにしていますので、どうなることやら・・・。


そういえば、食パンを使ってカビの観察をしているお友達がいます。そのお母さんが嘆いていました。観察を始めて何日も経つけれど、全くカビないそうです。さすがにカビたとは思いますが、カビにくいパンが開発されてたんでしょうか?私、その観察日記に非常に興味があります。

2008年8月18日月曜日

夏休み終わり!

あっと言うまでした。子供たちは奥さんの実家(神奈川)へ行ってます。
今年は早かったな・・・。夏休みなんてこんなもんでしょう。
いつもは携帯のカメラを使っているのですが、ここのところ調子が悪くて困ってます。
どう調子が悪いたかといいますと、かってにメモリーカードのデーターをデリートしちゃうんです。
ほんと、困ってますよ。

ソフトバンクは分けわからない・・・。

2008年8月12日火曜日

感動のゴールでした!お疲れさま!!

ゴール直前の子どもたちを見たときは、「よく、がんばったね」っていう感じでした。そして周りのボランティアの皆さまを見ていたら、本当にありがたく、只々感謝でした。皆さんがいなければ子どもたちは、完歩できなかったと思います。本当にありがとうございました。



今は、我が子が歩いてきた100kmの、その軌跡(写真や動画)を何回も見直しているところです。これって、親が一番楽しんでるところかな・・・。やはり妹は、余裕がなかったみたいで必死だったようですよ。でもね、完歩できたから自信がついたかな。
お兄ちゃんが「来年はボランティアをやりたい!」とみんなの前で宣言しましたので、是非実行していただきたいと思います。彼の2年間の感動の結論なんでしょうね。

楽しい5日間でした。ありがとう!

2008年8月9日土曜日

4日目!みんな、がんばってます!!

今年は動画も見れるようで、楽しみにしてます。が、ちょっとハラハラもします。妹の歩いている姿を見つけるとホッとしてますが、かなりきつそうです。ついてくだけで精一杯のようです。なんとか、がんばって歩いて来いよ!兄は・・・、余裕しゃくしゃくって感じですね。

http://musashi100.com/sokuhou/index.html

六道山公園って知らなかったですが、六道山入口んの動画で出て来る坂道、半端じゃない!さすがに子供たちも声を出して、気合を入れながら1歩々進んでってますね。今度ここに行って体験してこよー!

駅こコンコースを歩いたり今日も、1日がんばりました!さあ、いよいよ明日はゴールです。(^_^)v

2008年8月7日木曜日

2日目は「山登り」!

子どもの様子はHPで確認します。1日目が無事終わり宿泊地でのプールやら食事風景やらと沢山アップしてくれます。記録担当の学生ボランティアさん、ありがとうございます。感謝!

第二回むさし100km徒歩の旅アルバム」のこちらをご覧ください。

何を確認するかというとわが子の顔(表情)で元気なのか、具合が悪いのか、がんばっているのかとか、いっぱい々思考をめぐらして様子を探ります。

母親はご飯は食べれてるのかとか、ちゃんと着替えたか、その服で明日は大丈夫かとか細かいところを見ます。(たぶん・・・)父親は、くじけずに歩いているかとか、楽しそうにしているか、大まかなところを見ています。(たぶん・・・)けど何かあってもどうすることもできないので、子どもたちの力を信じるだけです。

この写真の1枚1枚を何回も々食い入るように親達は見ていますよ。で、子どもの顔を確認し、安堵しています。だんだん子ども達がいい顔になってくるんですよ。

今日は大人でもきつい山登りのコースです。昼間では、アップされていたのでチェックしました。とりあえず、写ってました。(^_^) 兄は余裕がまだありそうだけど、妹はちょっときつそうだな・・・。ちゃんと歩いているかな?弱音はいてないかな?夜のチェックが楽しみです。

2008年8月6日水曜日

がんばれよ!第二回むさし100km徒歩の旅、始まりました!

いよいよ、始まりました!むさし100km徒歩の旅。本日は初日のため18kmくらいです。ただひたすら5日後の100km先のゴールを目指し歩き続けます。今回は一番下のオチビが参加しますので、親として、ちょっと心配。20080805(004)

前夜の荷物。5日分だからかなりありますね。ちなみに洗濯なんぞできませんので汗びっしょりの服はすべて袋に入れて帰ってきます(>_<) ×2なのですごい事になりそうです。

 20080806(001)

さて、いよいよスタート地点に着きました。荷物の持ち運びは家の玄関を出るところから本人にやらせています。駐車場から受付までそれ程距離はありませんが、こんな大きくて重い荷物を運ぶのは初めてなので全然前に進みません。いつもなら「ひょい」っと私が持つちやうところですが、じっと我慢で本人に運ばせます。

20080806(002)

62人の小学生が集まり班分けされ、いろいろとリーダーからレクチャーを受けます。もうこの時点で親は一切近寄れません。親の手出しができないもどかしさとの戦いが始まりました。他の子たちがタオルを首に巻いているのに自分の子が撒いていないのが気になってしょうがないお父さんがいましたどうもお母さんに「行って教えろ」と指示を出してましたがお母さんは近寄りません。で、どうしたかと言うと、結局お父さんは子どものところに行きタオルを巻くように言ってました。分からなくは、ないですがね・・・┐(´-`)┌父親ってそんなもんなんですよね。

20080806(009)

挨拶が終わり、体操も終わり、ちょっと頼りないチクサクコールも終わり、いよいよ出発です。親達が左右に分かれて花道を作り、ハイタッチで送り出します。62人全員が100km完歩できますように、皆さん応援してくださいね。子どもの様子は1日2回HPに写真を更新してくれます。それだけしか情報はありません。これが楽しみになるんですよ。さあ!熱い夏がはじまりました!!

「まめ助の母さんへ」

我が家では妹が1班、兄が6班です。兄の友達は2班です。お子さんは4班でしたね(^_^)v やっぱり前回参加している子供たちは余裕がありますね。

2008年8月4日月曜日

七夕まつり!

我が街では、8月第1週の週末の2日間に渡り七夕まつりが開催されます。商店街は色とりどりの飾り付けが施され、道の両サイドには出店もたち昼も夜も賑やかですよ。我が家では毎年この時期は江ノ島のお祭りに参加するため、ここ数年は七夕を見ていませんでした!!(´□`;)

20080802(004)

今年は小学校で「マーチングバンド」に所属したおチビが我が家にはいます。七夕にパレードを行なうと情報を入手した以上は、見に行かなければいけません。担当はクラリネットだそうですが、やつは全然吹けません!が、とりあえず吹けなくても参加できるそうです。

20080802

あの暑い中演奏しながら歩くのは大変です。けど、それ以上親の方が大変です。七夕飾りは道を塞ぐように飾られますから、先頭の親が長い棒を持って子どもたちにぶつからないように介錯するんです。でもその数がかなりある。それ以外にも両サイドからうちわで子どもたちを扇いだりと、演奏を楽しむどころではありませんね。

20080802(003)

皆さん、お疲れさまでした。うちのチビは「吹く振り」もせず、クラリネットを抱えたまま「堂々と」闊歩してました・・・(-_-;)

子どものころ、七夕になると夏休みの宿題で絵を描いていました。端っこに座って皆で書いていた思い出があるんだけど、今はそんな子どもがいません。宿題にもならなくなったんでしょうね。プラモデルを買ってもらったり、遠いいとこが遊びに来ていて一緒に遊んだり・・・。昔はもっともっと飾りつけも多くて賑やかだったな。

20080804

華やかなお祭が終わったってかんじでしょ。写真では分かりませんが、すごく街中が臭いんです。出店の油やらゴミやらで2週間ぐらいは取れないんですよね.朝、駅までの徒歩が辛いです。もうすこしなんとかなりませんかね、市長さん!

2008年8月1日金曜日

ついにゲット!

むさし100km用のポンチョ&シートをアウトドアのお店に買いに行きました。100km参加するので、10%割り引いてくれます。そこそこ大きなお店で品数が豊富です。あまりアウトドアはしないんですが、ツールを見て触って楽しんでおりました。そんな中、奥さんがあるものを発見!昔から欲しかったので大喜びです。

 20080727(003)

さて、こんなもんです。なんだかわかりませんよね、これじゃ・・・

 20080727(002)

袋から出して広げます。だんだん全貌が表れて来ました!

 20080727(005)

左右の紐を手摺にくくりつけると、「ハンモック」の出来上がりです。早々に中に入り揺れてみました。

20080727(008)

で、どうよ?って聞かれると「ビミョウ」かもしれません・・・(>_<)

わずかに揺れてるんですよ、これ。それが「船酔い」のような感覚で、なんか目が回るようでした。目をつぶると全神経が三半規管へと集中し、揺れを察知しだすんですね。なので、本を読むとか何かしていないとダメかな。ちなみにお兄ちゃんは、一晩寝ていましたから、私だけのことかもしれませんね。そのうち慣れることでしょう。

吹き抜けに設置したらどうだ?と無謀な発言をする怖いもの知らずが2名おります。それだけは、や・め・な・さ・い!

2008年7月28日月曜日

結構大変だゾ!

昨日は薄曇でしたが、気温もグングンと上昇し、蒸し暑い昼時となりました。前から気になっていたことがあり、実際に行動することにしました。

それは、100km徒歩の旅に向けてのリハーサルです。お兄ちゃんは昨日経験しているので特に問題はありません。まあ、何が辛いのかは本人が一番分かっていることでしょうからね!問題は一番下のこやつです。正直、炎天下の長距離徒歩は経験ありません。靴の馴染みもみたいし、何よりちゃんと歩けるのかが心配でした。

本当はそこらへんを軽く1周と思っていましたが、あまり短いと練習にもならないし、ぐるーっと橋を渡って川沿いを歩いて帰って来るコースにしました。

20080727(013)

いざ、歩いてみると、けっこう辛いんですよ!これがまた!はじめは周りの風景を楽しみながらなんて余裕でしたが、とにかく暑い、熱い、あつい!熱中症が怖いので水分補給をまめにしながら、ゆっくり歩きましたが、実際はもっとスピードも速いし、日射しもきついでしょう。

20080727(012)

さすがにへばってきたので「ガリガリ君」を買い、休憩です。本人は楽勝で歩けると思っていたようですが、実際歩いたらきつかったようです。

20080727(014)

ちなみにどれくらい歩いたのか調べたら・・・、5.5kmでした。実際はこの4倍の距離です。でも本番は、周りに友達はいっぱいいるし、励ましてくれるし、モチベも上がることでしょう!大人は・・・炎天下の徒歩って、きついなー(>_<)

2008年7月23日水曜日

こんなもんでしょ!

しかし、梅雨が明けたとたん物凄い猛暑です。東京の事務所周辺はヒートアイランドとなり、道を通りぬける風は熱風と化してます。地球温暖化、ほんと深刻な問題ですよ。

さて、我が家ではとある依頼があり、週末の連休は大掃除で終わりました。暮らし始めて1年以上経過してますので、知らず々のうちに物が増え、不用品が根を張っていました。とにかくきれいにしないといけなかったので、棚の整理から始まりかなりスッキリしました。

20080722

やればここまでスッキリできるんですね。子供部屋も各自が責任を持って掃除をしていました。ついでに模様替えしたりして、使い勝手がよくなったようです。(^_^)

一番変わったのはお姉ちゃんの部屋でしょうか。今年高校を卒業し、短大に入りましたので、ノートだとか教科書だとか、いろいろな専門学校や大学の入学案内パンフなど、ダンボール3箱分くらい狭い3畳の部屋に保管してました・・・。その他、服だとか、カバンだとか、小物だとかで山ほどでてきました。

こういうきっかけがないと整理しないんでしょうね。これだけゴミを抱えていて「部屋が狭い!」ってどうなんでしょうか。3畳を制御できなければ4.5畳や6畳あっても一緒だよと気づきを与えててあげました。狭ければ知恵を使って整理するし、買うものもきちんと考えて買わなければなりませんからね。

さて、家じゅうをきれいにしなくてはならない依頼とは何でしょうか?

20080722(002)

実は取材を受けておりました。「ハウスメーカーで思いどおりの家づくり」という雑誌の企画がありサンワホームさんから協力依頼の連絡がありました。確かに思いどおりにした自負はありますのでOKをしました。簡単に考えてましたが、かなり本格的な撮影があり、ほぼ全室撮ってくれましたよ!途中で家族も入ってくださいとの事なので、子どもとの記念にと思いモデル体験させていただきました。ここだけの話し見えないところに荷物をがーっと隠してるんですね・・・。和室の奥が怪しいでしょ(-_-;)

20080722(001)

カメラマンさんもライターさんもディレクターさんも「楽しい家ですね!」と言ってくれました。子ども達の絵や工作作品を飾ってあるのも良かったみたいだし、玄関に置いてある「サボテン」にも感動してくれました。

我が家の全てが詰まった雑誌は10月ごろ発売予定だそうです。乞うご期待!!t

2008年7月14日月曜日

むさ100 第2回研修会!

いやー、とても暑かった。昨日に引続いて超猛暑!しかし、暑さに慣れさせるために車のクーラーは入れず、窓全開で会場入りです。まずは受付を済ませ、子ども達と別れて、親はクーラーの効きすぎる教室、子どもはクーラーの効いていない体育館へ。っとここで問題発生!今日子ども達は練習がてら歩くとのこと。お友達も内の兄ちゃんも「サンダル」です。タオルもないし・・・(-_-;)なんとかがんばれ!ということで私のハンカチを渡しておきました。

今日は何を勉強するのか聞かされておりません。指定されたテーブルに座ってくださいとのことでした。何かあるなと思いながら、席に着きました。当然周りは誰も知らない父親&母親。今回も前回同様一番前の席に座っているのは気のせいか?と思いながら開催時刻を待ちます。

理事長やら団長やらのお話を聞いて、いよいよ勉強会が開始しました。思ったとおりグループでいろいろと話し合い、最後に発表するそうです。ゲーム形式の自己紹介から始まり、子育てについて悩み事を話したり、相談に乗ったりとギクシャクしながらも、なんとなくまとまりました。個人情報が満載なので写真は撮りませんでしたので、雰囲気がわからないと思いますが、結構賑やかでしたよ。勉強しない、約束を守らない、言うことを聞かない等々・・・。あーよかった、どこも皆同じような悩み事を抱えているんだなー。

父親と母親の子育ての目線が違うことが改めて分かったし、帰宅時間の約束を守らない我が子のため、父親が一緒になって行動し、帰宅時間を守るようになったというお話しも聞けて、ただただ頭が下がる思いでした。親学ってけっこう大事かもしれませんね。「親が変われば、子が変わる。」たしかに、そのとおりだな。たしか昨年も同じようなこと学んでなかったっけ?進歩していませんね・・・父親(-_-;)

さて、勉強会が終わり、子どもと一緒に面接です。クーラーの効いた教室から体育館へ移動です。すると子どもたちがぐるーっと取り囲んでいました。20080713

20080713(003)

子どもたちが初「チクサクコール&できる、できる」 の大唱和です。下のチビはこれがやりたくて参加したようなもんですすし、去年から練習してますから、気合が入ってます。元気な声が頼もしく、全員100km歩けるでしょう。(^_^)v

そして、やっとまめ助の母さんにお会いできましたよ。(笑)小学校でお会いしても大丈夫です。今年も、熱い夏を楽しみましょう!どうぞ、よろしくお願いします(^_^)

2008年7月12日土曜日

土いじり、その2!

5月22日に植えたシャラの木。ポツンと駐車場に佇んでますが、先月花が咲いたんです。二輪ほどでしたが、白い花でした。私の携帯のカメラでは解像度が低いため写すことができず残せませんでした。まぁ、花が咲くことが判ったので、来年あたりにぎやかになることでしょう。

20080712(002)_1

そのシャラの木の下があまりにも寂しいので、少し華やかにしようと花を買ってきました。めちゃくちゃ暑く、軽く30℃オーバーしている15:00ごろの作業ではありませんが・・・。(-_-;)

20080712(003)_1

熱中症対策として水分補給は欠かせません。(^_^)v

20080712_1

20080712(004)_1

作業的には、ほとんどこ奴がやってくれたので、助かりました。うーん、なんとなく調和してないなー。叔母に聞いたところ、この花は種がこぼれて沢山咲いてくるとの事でした。

さて、ついでに「ゴーヤ」の状況をお伝えします。

20080712(007)_1

こんなに伸びました!凄い生命力で、ただただ驚いてます。もっと葉がいっぱい広がってカーテンのようにならないかなー。

20080712(006)_1

あっという間に実ります。奥さんが先日収穫したゴーヤを食したとのこと。それほど苦くなくおいしかったそうです。毎日々このゴーヤの成長を、叔母が一番楽しんでいるんですよ。こっそり肥料とか上げてるみたいだし・・・。

さ、明日はむさし100km勉強会です。まめ助の母さんと会えるでしょうか?乞うご期待!!