2008年2月29日金曜日

花、こんな感じです・・・

先日の花、相かわらず元気がないです。友達に聞いたら「栄養剤を2本ぐらい挿せば?」というありがたいご提案をいただきました。(-_-;)

上の白い花はまだいいんですが、下の黄色い花はどうもしゃきっとしない。

週末、あっちこっちお店を回って見てこようっと。やっぱり栄養剤かな・・・。

2008年2月28日木曜日

光熱費で忘れてました・・・

先日の光熱費比較で、一つ忘れていました。前の家では暖房器具はホットカーペットと電気ストーブと石油ストーブを使っていました!ですのでその灯油代を加算し忘れてます。


11月くらいからストーブをつけ始め、4月中旬まで使います。18Lの赤いポリタンクで1700円くらいだったかな。ちょっといい加減ですがお許しください。


----------------------------


11月で2回 3400円 


12月で3回 5100円 


 1月で3回 5100円 


 2月で3回 5100円 


 3月で3回 5100円 


 4月で2回 3400円


----------------------------

で、この金額を加味すると・・・


11月 電気・ガス・石油 21015円+3400円=24415円 

オール電化15098円 9317円減 (^_^)v

12月電気・ガス・石油 23078円+5100円=28178円 

オール電化20015円 8163円減 (^_^)v

1月電気・ガス・石油 26543円+5100円=31643円 

オール電化27627円 4016円減 (^_^)v

2月電気・ガス・石油 24888円+5100円=29988円 

オール電化28827円 1161円減 (^_^)v

---------------------------------------------------------------------------------------

まずまずな結果です。が、お姉ちゃんの夜更かし&朝シャワがなければもっと安くなってたはず!やっぱり差っ引いておこう!今まで使っていた電気ストーブは隣の叔母の家で活躍しています。石油ストーブも使わなくなり、物置の隅に置いてます。石油をガソリンスタンドに買いに行かなくていいし、寒い外で給油しなくていいし、ラクになりました。

2008年2月26日火曜日

電気代!

ありゃー、すっかり忘れてました(-_-;) 昨年10月からの電気代の報告です。

平成17年10月 電気6415円+ガス12710円=19125円

平成18年10月 オール電化 12898円   6227円減!(^_^)v

-----------------------------------------------------------------------------------

平成17年11月 電気8705円+ガス12310円=21015円


平成18年11月 オール電化 15098円   5917円減!(^_^)v

------------------------------------------------------------------------------------

平成17年12月 電気9178円+ガス13900円=23078円

平成18年12月 オール電化 20015円   3063円減!(^_^)v

-----------------------------------------------------------------------------------


平成18年1月 電気10053円+ガス16490円=26543円


平成19年1月 オール電化 27627円   1084円増!(>_<)

----------------------------------------------------------------------------------

平成18年2月 電気9118円+ガス15770円=24888円

平成19年2月 オール電化 28827円   3939円増!(>_<)

----------------------------------------------------------------------------------

となりました。1月、2月の電気代が上がっているのは、高3のお姉ちゃんが原因です。夜更かしをしていて一晩中ホットカーペットつけています。で、ダメ押しの朝7:00以降の朝シャワーです。!困ったもんですが、年頃なので諦めてます・・・。電話代といい、電気代といい、小遣いから差っ引いてやるぞ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

2008年2月25日月曜日

なぜだろう・・・?

家の中にきれいな花が欲しくなり、隣りの叔母を誘い、川向こうの大型花屋さんに行きました。といっても私は殆ど花の種類がわからないので、直感で選びます。昔は「花なんて・・・」と気にしませんでしたが、この頃はその色あいを楽しんでいます。その内「盆栽」とか分かるようになるのかな・・・。

こういっぱいあると選ぶのも大変ですが、お店の中が華やかで、楽しいもんですね。値段もお手ごろでした。

窓辺に置きたくて、いかにも「咲いてます!」っていう花が良かったんですが、奥さんは好きじゃないようで却下されました・・・T_T



花の名前を忘れましたが、この2つになりました。どちらも次から次へと咲いてきて5月くらいまでもつそうです。すげーなー!
ところが・・・。
家の中でこの花を育ててますが、どうも元気がないようで・・・。枯れるわけじゃないんですけど、へにゃってなるんです。花屋さんでのしゃっきり感が無くなります(>_<)
叔母が言うには「暖かすぎるんじゃないか?」ということです。19℃くらいは花には暑すぎるんですかね?春先の気温なんだけどなー、何が原因なんだろう?

2008年2月22日金曜日

こりゃ便利!

いつもコメントをくださる「まめ助の母」さんのブログを拝見したら、グーグルマップを貼り付けるテストをされていて、「おー、こんなことができるんだ!」と自分でもチャレンジしました。



このツール楽しみが広がります。ありがとうございます。

私のブログ「グーグル」なんですけど、よくわからなくて・・・。他にもいっぱい楽しいツールがあるんでしょうけど、和訳されたヘルプとか読んでも理解できないし、いろいろめんどくさいしで、いじってません。

ちなみに上のMAPは以前住んでいたところで、この駅に徒歩10分くらいのところにあるアパートでした。海まで7分くらいだし住むには楽しいところでした。ここでは今の時期でも、海に入っている人たちが普通にいるんですよ!私は波乗りはやりませんでしたが、波がいいと出勤前に楽しんじゃったりするおじさんたちがいっぱいいるんですよ。

今年の4月、ここに大きなアウトレットパークがオープンします!圏央道入間ICそば、私はコストコが楽しみです。

オープンしたてはものすごい渋滞が起きるので、どうしても行きたくなったらやっぱり自転車かな?

2008年2月13日水曜日

次世代かるた大会?!

去年は雪が全然降らず、秩父から通う大工さんも順調に進むと言ってがんばってくれていましたね。なのに今年はどうしたもんか?週末になるとグズルようですが、これも温暖化?の影響でしょうかね。


さて、先週は「彩の国21世紀郷土かるた狭山市大会」という、たいそうな市内対抗かるた大会でした。市内の各小学校であらかじめ予選会が行なわれ、選抜チームが一同に集まり優勝を目指します。市で制作した郷土かるたを使って、3人一組の団体戦と個人戦が一斉に繰り広げられます。実は先々週の予定でしたが大雪で中止になり、先週に開催されました。我が家からは一番下のチビが参加します。チーム戦ということで、きっとチームの他2人が優秀だったんでしょうね・・・(-_-;)

9:00だか9:30から始まるはずだったようですが、参加者に連絡がまわっていないのか集まりが悪く11:00スタートになったそうです。それ以上に奥さんがプンプンしていました。市の教育委員会が主催ですので想像はしていましたが、来賓様の挨拶がやたら長く1時間くらいしていたそうです。いったい小学生の前で何を話していたんでしょうかね?政治の臭いがするのは気のせいでしょうかね。



体育館なので寒いだろうと思っていたら、超暑い!!子ども達は半そでになっているじゃないですか!?これで外に出たら風邪ひくでしょ!しかし、ここの小学校の体育館の暖房能力はすごいです。さすがに市を代表するモデル校です。ガラス張りの室内プールやオープンな教室など超21世紀ですよ。旧タイプとは、えらい違いだな・・・。うちの小学校寒いもんな(>_<)


↑これ2年生のフロアーです。隣の組とは壁もなくフルオープンです。騒いだらあっちこっちから怒られるなこりゃ。


で、結果は、負けでしたよ。ほとんどぶっつけ本番だからそんなもんでしょう。弁当とお土産にお菓子がもらえました。あまりのもお弁当のハンバーグがおいしそうなので、奪い取って食べてました。
皆さんお疲れさまでした!!

2008年2月4日月曜日

いきなり・・・雪!

土曜日、夜中に帰ってくるときは降ってませんでした。どうやら2:00以降にだーっと降り積もったようです。

雪国の方たちから見ればこのくらいの積雪はたいした事ないと思われますが、このあたりの車はほとんどがノーマルタイヤだったりします。坂道も多いので、これ以上積もると動けなくなります。まぁ、前の16号は積もっていないから大丈夫そうです。

雪が降ると子どもたちは嬉しいらしく、あっという間に外に出て行き、ガチガチ震えながら戻ってきました。

昼の間に上の写真のウッドデッキに積もった雪を一箇所に集めて山を作り、何かやっていたみたいです。その雪山が夜にはありがたいものになりました。

もともとビールなど買ってくると冷蔵庫代わりにここに置いておくんですけどね。今回は自然のクーラーBOXです。さすがにいつもよりよく冷えてます!!

電気代もかからないし、ECO的だし、何か得した気分ですね。ということで、この日は調子づいてしたたかに飲みすぎましたとさ・・・(>_<)