2008年3月27日木曜日

サクラサク・・・

いよいよ桜が満開になり咲き誇っています。満開の桜を見ると、「春がきたんだなー」って実感できますね。今年の桜は、三分咲きとか七分咲きとかなく、あっと言う間に咲いた感じです。

20080327

会社近くの公園の桜です。先週の月曜日はまだまだ蕾だったのに、ホント1週間であっという間に様変わりです。

サクラサク・・・。なんかとってもいいコピーですね!「夢や願い叶う」という意味でも使われます。桜を見ているとHappyになります。私的には、散りだして風に舞って、花吹雪になっているのが一番好きです。

20080327(002)

サクラサク!!

3月はずっと仕事で忙しく、ストレス溜まりっぱなしだったので、週末に花見だな!(^_^)v

田丸屋のだんごを持って出かけよー。

2008年3月22日土曜日

フィルター掃除

エアコンのリモコンにずーっと点灯していたので、気にはしていました。そうです!「フィルター」の文字が汚れてくると点灯するんですね。ただ、忙しくてなかなか着手できなかった・・・。で、日曜日に天気も良いし、ちょびっと時間ができたので掃除をすることにしました。久しぶりなので、どんなもんでしょうかね?

IMG_2727

おーっ、かなり汚れてました(-_-;)

きっと花粉も溜まってるんだろうなー。見てるだけでもくしゃみが出そうです。

IMG_2729

右が掃除前、左が掃除後です。どんだけ汚れていたのか一目瞭然ですね。

この汚れた空気を体内に取り込んでいるかと思うとちょっと嫌だな・・・。

特に今は花粉のトップシーズンですので、フィルター掃除小まめにしたほうがいいですよ!

2008年3月13日木曜日

なぜか床下!

先週の日曜日、ふと歯を磨いていたら床下点検口が目に付き、さらに床下が気になってしまい、遂に潜ることにしました。

IMG_2428

我が家の床下は完全密封されていて、その中を換気されたきれいな空気が流れています。天井裏のロスナイからダクトを通して床下に送り込みます。左側と正面に見えるのがダクトですよ。ビュービューといった感じではないですがそれなりの気流感はあります。そのことで床下の結露やカビを防ぐようです。簡単に言えば床下も室内と同じ環境ということです。

IMG_2429

さすがに私では狭く、これ以上奥に行ったら二度と出れなくなりそうなので止めました。特に結露してそうもないしカビも虫もいなさそうです。サラサラした床下ってとこですかね。

ライトとカメラをもってゴソゴソしていたら、どうも気になったようでこ奴が目を輝かせながら寄ってきました。

IMG_2434

体格もちょうどいいので潜らせました。さすが子どもは早いですね。あっという間に置くまで潜ってます。途中「ゴン!」とか「痛てー!」とか聞こえてきますけど・・・。

moe1 moe4  moe3

ひとしきり探検し戻ってきました。また一つ遊び場を見つけたようです(^_^)v次回はもっと奥まで行って土台や基礎の写真撮ってきてもらおう!

2008年3月7日金曜日

テストその2

Windows  Live Writerというフリーのソフトを試しています。

これブログ書くのに便利そうですよ。

20080307(005)

金曜日の夕方、帝国ホテルから見た東京宝塚劇場!雨の中出待ちのファンの子達が楽屋口の前に並んでいました。寒くないのかなー(-_-;)

地図も航空写真も貼り付けられる!けど、「Google Earth」ではなく「Virtual Earth」というマイクロソフトが提供しているサービスです。本家にはかないませんね。

このソフトけっこう便利かもしれません。ビルゲイツさん、太っ腹ですねー。ありがとうです。