2008年4月25日金曜日

そういえば1年・・・

今月で暮らし始めて1年がたちます。で、何か問題でもあるかというと特に何もありません。壁紙がはがれてきた!とか壁にひびが入ってきた!とか木が割れてきた!とか、全くありません。確かに冬場は過乾燥気味になりましたが、大丈夫でしたよ。きっと加湿器がきいてるんでしょうね。

IMG_2319

何かあるとすれば奥さんが「キッチンの床下に格納できるコンセントが1つ欲しかった」って言うことぐらいかな。まぁ、これも延長コードで引っ張ってくれば問題ないんですけどね。主婦業ではそんなことでもストレスになるんでしょう。家づくりをしている方たちは、キッチン周りだけはくどいくらい確認しながら進めたほうがいいですよ(^_^)調味料類も鍋やフライパンもワゴンの中に入っていて、引っ張り出して使ってます。確かに扉が無い分、楽というば楽です。20070516(001)

 

さて、1年たちますが相変わらず引越し当時から変わってないものがあります。

20070519(014)

20071008(001)

いまだにポストは水槽なんです。イマイチこれ!っていうポストに巡り合わず、ずるずるとしています。郵便屋さんや宅急便屋さん(今はメール便って言うのがあります)は特に問題ないようですし、このままでいいかなー。

2008年4月12日土曜日

それなりに短大生!

いよいよお姉ちゃんが短大デビューになりました。ということでブログ初登場です。1年前は体育会系女子バレー部で髪も短く、いつもジャージ姿と全くメンズ状態だったのに、スーツを着るとそれなりに見えるもんです。が、しかし似合わねーな・・・

 T0010004

先日会社より帰宅したところテーブルの上に、新しい教科書が置いてありました。

20080411

まずは英語系の教科書2冊!彼女はビジネス系の英語を勉強するようです。中をパラパラ覗きましたが、全く分かりませんでした。まぁ、なんとかするでしょう・・・。

20080411(001)

さすがに短大なので、これらも必修で勉強するようですね。社会に出たらサクサク使えなければお話しになりません。エクセルの本見たけど結構大変!関数や抽出の問題がバシバシ出てました。

20080411(005)

おっと!こちらも勉強するようです。たしかにインターナショナルでは英語&中国語は大切ですね。けど、うちのお姉ちゃん漢字大丈夫なのか?

20080411(006)

レッスン1は「私は日本人です。」まぁ、英語で言う「でぃす いず あっ ぺん!」みたいなもんでしょう。多分これしか覚えないだろうな。で、自慢しながらチビたちに話すんだろうな。

20080411(007)

レッスン7「あなたはいつ宿題をしますか?」さすが、この教科書タイミング分かってます!が、この教科書大学用なんだよね??

2年間どう過ごすかは彼女しだいですので、あまりとやかく言う気はありません。短大を職業訓練の場ではなく、きちんと勉学の場にしてくれることを願います。がんばれよ!!