2008年6月17日火曜日

ゴーヤが・・・

緑のカーテン化計画のために我が家のウッドデッキ下にゴーヤを植えました。5月22日にスタートして、まだ1ヶ月もたっていませんが凄い ことになっています。20080518(003)

わずか15cmくらいのか弱いゴーヤが今では・・・  20080616(003) 20080616

軽く1m超えてます。ツタを絡める棒も長さが足りなくなりました。恐るべし成長力!!このままではお隣の庭に襲い掛かり、手あたり次第絡まっていきそうです。

20080616(002)

上からロープを張ろうと思いましたが、上だけではなく横にも広がるそうで、ホームセンターなどに売っているネットがいいそうです。横にもこやつらは広がると聞き、8本はちょっと多かったんじゃないかと、ビビッております。そして、買い物に行けるのは週末です・・・、間に合うかな(-_-;)

20080616(001)

よく見ると花が咲いてました!このところ雨と晴天がいい具合なのできっと成長が早いんでしょうね。でっかいゴーヤができるんだろうな・・・。体にいいというけど、あの独特の苦味が、実は超苦手で・・・(>_<)

2008年6月16日月曜日

申込み受付終了!

本日、「第2回むさし100km徒歩の旅」実行委員長よりメールが届きました。13日(金)に申し込み締め切りで61名のエントリーがあったそうです。定員数を下回っているため抽選はなく全員参加できるそうです。良かった々・・・(^_^)v 我が家は兄弟で参加できました。

DSC03375_1

61名ってどうかな・・・?昨年は募集人数50名でした。満員御礼だったから今年は80名くらいにしたようですが、世間の風はすこし冷たいようです。我が家のチビたちも、結構友達を誘ってたみたいなんだけど、撃沈したようです。

DSCF1512_1

「徒歩の旅って何があるの?」って友達に聞かれて、「ただ1日中歩くだけ。それが5日間続くだけ。」と答えたそうで・・・。嘘ついてないけど、そんな言い方だと皆ドン引きすると思うけどね。

DSC03895_1

多分このようなイベントに参加するには、子どもから「面白そうだから参加したい!」って言ってくるか、親が興味津々で「へーっ、ただ100km歩くだけ!面白そうじゃん!行って来い!」ってなノリの親か(-_-;) それくらいじゃぁないでしょうか。

当然親から言われて参加させられる子どもには、それなりの理由やら意義が必要ですし、それを理解させなければ絶対に歩こうとしません。このイベントがいかに楽しく今しかできないのかを一生懸命説明するわけです。で、本人は納得して意思表明してくれるわけで、これを頭ごなしに「強制参加だ!根性入れて歩いて来い!」では絶対無理です。

DSC03509_1

毎日クーラーの効いた部屋で過ごして勉強することもいいけど、クーラーの無い5日間をひたすら歩いて過ごすのも、とっても大事なことだと思ってます。実際お兄ちゃんはクーラーや冷たいジュースのありがたみが分かったようですよ。

IMG_2244_1

このイベントを昨年より11人も理解している家庭が増えたわけで、進歩しているようですね。昨年はお膝もとの小学校なのに全校(4~6年生)で2名でしたからね。ボランティアの学生達も盛り上がってきているようだし、いい感じじゃないですかね。継続は力なり!コツコツ地味に行きましょう。ねぇ、石川さん(^_^)