2008年10月23日木曜日

やっと集計できました。

先日(と言っても先月ですが・・・)冬寒くないですかというコメントをいただきました。おんどとりの集計をしてなくて、今年の2月からの記録データがずっと溜まってました。1時間ごとに律儀に温度と湿度を記録してくれてます。

我が家は埼玉県の南部ですが、秩父方面からの吹き降ろしがとても寒く、それなりに底冷えします。奥さんはここに住み始めたとき洗濯物が凍ってしまいビックリしてました。まあ、神奈川の海岸沿いに住んでいたから無理もないけど。


2月のグラフです。-3.7から16.6と上下動が激しく、日中も10以下だったりと寒いですね。長野県と比べたら全然暖かいですけど・・・。家の中はだいたい18くらいです。


今年は2/14の2:30に-3.7を記録しました。連日、日中の気温が10以下というかなり寒い日々が続いてますから、無理もないかな。LDの最高は19.6、最低は16.9で、平均温度が17.9です。子供部屋も20.6、16.9、平均18.4ですからほとんどムラがない状態です。

で、この状態は暖かいのかというと「寒くはない」状態と言えばいいでしょうかね。それでも全員裸足ですし、布団もかなり薄いもので過ごしましたよ。

断熱気密が良いので、ちょっとの暖房で我が家は済みます。朝食の準備をする奥さんが寒い思いをするのも、気合を入れて寒さを我慢しながら暮らすのも嫌ですからね。これって住む人の考え方だと思いますが、昔ほど暖房するのに石油ストーブ使って、クーラー使ってとバンバンエネルギーを使ってしるわけではないので、我が家は十分ECOな暮らしだと思っています。


冬は寒さよりも乾燥が気になります。加湿器をフル運転していますので喉が痛い!というクレームは出てきません。最高57%、最低31%、平均42.7%ですからまずまずかな。窓ガラスに結露が起きることもないし、今年はもう少し植物を増やしてみようかな。


ちなみに、今年の8月のデータです。8/8の14:30に38.8を記録してます。この日は20:30でも30.2ですから、どんだけ暑かったか・・・。さすがに冷房してますけど、2階の子供部屋で27.9。数字だけだと熱そうですが、湿度は62%ですので、サラッとしていて十分快適に過ごせました。1日中入れてますが平日の人がいない時は「セーブモード」運転にしてますからずっと冷やしているわけじゃありません。設定温度は26~27です。(チームマイナス6%推奨ではありません・・・。)

無暖房だから冷暖房しちゃいけないとかではなく、どれだけ快適に暮らせるかじゃないですかね。昔の家では、クーラーが部屋の数だけ必要でしたが、今では1台だけですよ(^_^)vそれだけでも十分地球に優しいではありませんかね!

ってちゃんとコメントの答えになりましたかね・・・。

2008年10月3日金曜日

フレー! フレー !

今さら運動会ネタもなんだと思われますが、季節行事なのでお許しください。しかし、皆さん朝早くから気合を入れているんでしょうかね。最前列の場所取りシートが物語っています。我が家は、毎年立ち見なのでいつもギリギリに学校に来ます。

今年で小学校最後の運動会になる兄ちゃんと4年のオチビ。二人とも特に足が早いわけでもなく、親もそれなりに応援しています。

が、今年は兄ちゃん演目の組み体操で3段タワーの最上段に選ばれたということで、ちょっとあせります。というのも、このポジション、最後に立つだけではなく、「ダイブ」するんですよ!ナヨナヨしてるから選ばれたんでしょうかね。リレーがあったり、綱引きがあったりで、子どもが二人もいると見ている方も大忙しいです。

そして昼食後、組体操が始まりました!やや緊張気味かな・・・。

小学校の組体操といってもかなり本格的なんですよ。5段タワーとかあるんですからね。さすがにこの高さからのダイブはありませんが、足を滑らしたりバランスを崩したらかなり危ないですので見ている方もヒヤヒヤです。5段タワーはきれいに立ち上がり拍手喝采でした!

いよいよ兄ちゃんの番です。本人以上に親がかなり緊張してました(-_-;) 何とか立ち上がりました!さあ、ここからダイブです。

無事成功!あー良かった。(^_^)v2段目の子達はこの後背中からダイブするんですよ!そっちの方が怖いよなー。



無事終わってホッとしてます。兄ちゃんの小学校6年間、へなちょこだった奴がたくましくなったようです。 お疲れさまでした!


さて、オチビはと言うと・・・



皆と違う色の手ぬぐいをして、一人ノリノリで楽しんでいます!!
お疲れさまでした。