2009年12月17日木曜日

今度のユニクロは「オンラインくじ」!

ユニクロが60周年記念としておもしろい事をやっています。今度はくじだそうですよ!右側の[PUSH」を押してみてください。そうするとブログに貼ってある写真にユニクロのロゴが現れます。その写真がくじになってます。あと400個ほど景品が残っているようなのでぜひチャレンジを!当たるも八卦、当たらぬも八卦、イザ「push」!ちなみに私は・・・(- -;)

http://www.uniqlo.com/fr60/switch/ ←詳細はコチラをご覧ください

さすが、元気のある会社は楽しいことをしますね。だから売れるんだろうなー。考え方を変えれば「楽しい事をする→元気のある会社→物が売れる」というノーテンキな理論はどうだろうか?

2009年12月16日水曜日

このタイミングで!

たまたま見ていただけなんですよ!ただボーっと、眺めていただけなんです。今まで買おうとしたこともなかったし・・・。そう、ジャパネットたかた。

年末の大掃除、我が家はそれほどでもありませんので、隣の叔母の手伝いをしますが、これが大変!床、壁が総タイル貼りの浴室は強力カビキラーで擦っても中々落ちないし、揚げ物とかバンバンするので特製大型レンジフードは油でコッテコテだし、手が届こないところはすべて私が担当で、とにかくモチベが下がります。

話は戻りますが、一生懸命に説明していたのはお姉さん。社長じゃないんだ、つまんないナくらいで見ていました。ところが実際にこのスチームクリーナーが畳やら網戸やらを綺麗にしていくんです。けど一番感動したのは浴室の目地のカビがソコソコ落ちていくんです。そしてキッチンの油汚れがスーっと消えていきました。

image02

アハハハっ!このタイミングで現れた以上は買うしかありませんよね。後は、購入理由を正当化するだけの言葉を見つけるだけです。

って、そんなのいくらでも出てきました。「これがあると、うちと叔母と私の実家の3家分の掃除楽しくできるぞ!」

アハハハっ!即、PCに移動して登録して「ポチッ」としてました。その日じゅうに振込んだら2日後に届きましたよ!さすがジャパネットたかた!!

で、「その実力やいかに」ですよね。乞うご期待!

2009年12月14日月曜日

けいたいでんわ

我が家のお姉ちゃんは短大2年生です。はい、当然流行りものには敏感で、いろいろな情報を持っています。父親としては、いまさら人には聞けない若者言語など教えてもらい重宝しています。(よく文章の最後に「w」ってついてるけどあれは何?とか・・・orzとか・・・)

携帯電話は、彼女らには命の次位に大切なアイテムですよね、きっと。で、auからdocomoへのMNPを考えているお姉ちゃんはauの2年シバリで今月まで動けません。あと少しなので我慢しているようですが、彼女の電話機がスゴいんです!

IMG_0486

パッと見、ちょっとボロい感くらいですが、少しずらすと・・・。

IMG_0482

ケースが割れていて、基板が見えてる状態!あるいみでスケルトンモデルってことでかっこいいかも。

IMG_0481 IMG_0483

ボタンは4・7・8・0以外ありません。これでもメール打てるという事は「ブラインドタッチ」できてるんでしょうね。けど使いづらいって不満を漏らしているとのこと。

IMG_0484

じゃあ直してあげようと、母親が油性マジックで表示を書き込んでいます。

IMG_0485

出来上がり!けど、うんちマークは何なんだ?携帯は大切に使いましょう。ってもこんなになっても使えるんだな。かなり丈夫なんですね。

2009年12月7日月曜日

懐かし写真

PCのHDDを整理しようとフォルダーを覗いたところ、写真データでした。あまり整理整頓は得意ではない私は、写真をとってもそのままのファイル名でバコンっとHDDに入れてしまいます。ですから削除するにももう一度見ないといけません・・・。時間の無駄です。で、そんな中から家づくりの情報収集をしていた時の写真が出てきました。いやー、4年くらい前ですが懐かしです。

VFSH0106

リビング階段のイメージが湧かなくて、すっきりした階段を探していた頃に他社のモデルで見つけて、気に入りました。

VFSH0113

これは和室!ではなくて、実は子供部屋のイメージ用なんです。三畳ってどれくらいの広さなのか分からなくて、でもそんな部屋があるわけないと思っていたら他社モデルでたまたま見つけた約三畳ちょっとの和室・・・。狭いけどすごく落ち着くし、机と椅子のスペースはとれると分かりました。それで、「狭くても子供部屋は大丈夫!」となりました。

VFSH0114 VFSH0117

左は作業スペースだったかな。この天板が建築用資材を使っていてシンプルで、奥行がないけど長くて、使いやすそうで、資材が余ったら作ろうかな?って考えていました。右はそのままワゴンです。奥さんに、キッチンの収納はこれが一番と決定づけたDIYのものです。

けっこう家づくりに反映されるもんですね。やっぱり第一印象なんでしょうか。みなさん実際のイメージって大切ですよ。三畳の子供部屋見たい方いらっしゃったらどうぞ!!って普通、そんな部屋設計しないよな・・・。

2009年12月1日火曜日

12月突入!

いよいよ12月です!11月はあんまり良い月ではありませんでした。今年最後の31日間、がんばっていきましょう。で、東京ドームシティの中にある「クリスタルアベニュー」の写真ですが、雨降りで寒々しく、閑散としています。

hiru

これが夜になると、うって変わって、TDLとまではいきませんが、結構きれいです。

yoru

画像 019

東京ドームシティーもあちらこちらをライトアップしています。LEDは発色がよくてきれいですね。消費電力も抑えられているんでしょうが、いったい電気代はいくらなんでしょうかね?

2009年11月25日水曜日

ユニクロがやりました!

私、ちょっと宣伝広告の世界にいるもので、とっても気になりました。ユニクロがツイッターを使った広告展開をしました。まぁ今までも、yahooとかDELLとかの企業が参加しています。が、webでの受注でした。ユニクロが凄いのは、朝6時開店セールを敢行し、行列を創らせたんです。リアルです。当然すべて計算されています。

http://webmarketinga.posterous.com/uniqlo-twitter20091120-20091123

その一連の分析結果です。興味のある方は見たほうがいいですよ。超速報メディアのツイッターをどう使うかが、今後の宣伝広告の優位性になったような気がします。ただし、webのベースがあってはじめて成り立つらしいですけど。しかし、ツイッター社って収益の源泉はどこで得ているんだろうか?イマイチわからん・・・。

求む、キャンドル&キャンドル職人

みなさん、自治会ってどうですか?全員参加で盛り上がっているところ、そんなものに参加していないところと様々でしょうね。家づくり-->そこに根付く-->ご近所付合いって方程式ができます。そう考えると自治会はとても大切な要素ですよね。自治会のイベントに参加していますか?私も実は参加しないタイプでしたが、この頃は変わりました。なぜかという話しは改めてしますね。お父さん、ガンガン参加してくださいね!そうしないと定年退職してから「孤立無援」になっちゃいますよ!

さて我が地域では12月12日に冬まつりがあります。詳細がイマイチわかってませんが、キャンドルを5000本並べるそうです。そのキャンドルがポイントで、ペットボトルとプラコップで作ります。で↓こいつが約2000本くらいだそうです。

pet

Image020

  けっこう期待大!けど2000本ってかなりの数だよな。お父さんたちがちょこっと参加してくれたらすぐ終わるよな・・・。まずは簡単なことから参加しましょうね!

2009年11月23日月曜日

サンワホームで現在進行形オーナーのブログ紹介!

10月20日にサンワホームと契約して、設計や仕様を決めている最中の蒼龍さんがいらっしゃいます。ご自身のブログ「ナチュラルモダンな家づくり」にはメーカーの選択から、契約、家づくりで気づいた事やこだわり、色決めなど悩んでるところなど、綴られています。私も家づくりを楽しんでいた頃を思い出しながら、更新を楽しんでおります。

NMH

今まで順調に進めてきた家づくりが、全く予想だにしない事態が発生しました。蒼龍さんはその件もブログに書かれております。

先日の 「社員さんからのメール」を掲載していただきました。最後に社員さんを気遣った内容がとても嬉しく思います。最終的に決定されるのはご家族ですが、担当の社員さんもがんばれるのではないでしょうか。

みなさんも「ナチュラルモダンな家づくり」をチェックしてください。そして応援していきましょう。がんばれ蒼龍さん!がんばれ、サンワホームの社員さん!

http://house-making.seesaa.net/  ナチュラルモダンな家づくり

2009年11月21日土曜日

サンワホーム、その後

全く状況が分からないのでサンワホームの社員さんにメールをして、返信がありました。

彼からの承諾は得ていますので掲載します。

------------------

ちなみに本日、民事再生の申し立ての承認が裁判所よりおりましたので正式に再生手続きが前に進みだします。

実際にありがたいことに㈱もりぞう様もスポンサー候補者として名乗りを上げてくれています。

この㈱もりぞうの社長でもある津野さんはTNパートナーズの社長でもあります。

今回もこの業界にありがちな一般的なスポンサーが超短期の投資目的で、しかもいい所取りしてばらばらにし、あとは違う会社に任せて知らんぷりするパターンが横行している中で、サンワホームの良いDNAを存続させる強い目的意識でスポンサーとして名乗り出てくださっています。

突然のことで契約済み着工前のお客様や着工中のお客様、OBのお客様への情報伝達が上手く出来ていないこともあり、ご心配やご不安を増大させてしまっていることも事実です。

社員も突然の出来事で本当は自分自身が混乱する中、毎日新しい情報が入り乱れる中、一生懸命情報の整理と伝達に努力しています。

今までとは比べ物にならないくらい疲労困憊の中、一生懸命に仕事に向き合っています。

この苦労がきちんと成果に結びつき、再びお客様との信頼関係を取り戻せるように気を抜かずに邁進しますので応援宜しくお願いします。

住宅着工の激減と競争の激化が主因のようですが、全国画一的なハウスメーカーの住宅づくりの時代は終わっています。地域密着の強い会社がそれらに変わりクオリティの高い住宅を提供出来るようになることが大切だと思います。

拡大の代償がこのような結果になってしまったことは否めませんが、再生し本当の意味での地域密着企業を目指せるようになりたいと思っています。

---------------------------

昨日(20日)に裁判所がGOを出し、投機目的ではないきちんとしたスポンサーから支援を得て、完成保証はされるようです。施主や業者の立場からすれば「絶対に大丈夫なのか?それでも再生しなかったらどうなるんだ?」というところなんでしょう。彼は一生懸命それを伝えようと走り回っているわけです。一度崩れた信頼関係の中、キツイ話し合いだと想像できます。どうか、きちんと理解されますように願うばかりです。

彼が言っている「全国画一的なハウスメーカーの住宅づくりの時代は終わった。」が響きます。私はきっと再生できると信じています。

がんばれ!サンワホーム!!

2009年11月18日水曜日

株式会社サンワホーム民事再生法の適用を申請負債40億円

帝国データバンク http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3158.html

「山梨」 (株)サンワホーム(資本金1億9625万円、中巨摩郡昭和町西条33-1、代表遠藤和彦氏)は、11月18日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請、同日保全命令及び監督命令を受けた。

このブログへのアクセス数があまりにも多いので調べたら・・・。

建築中の方たち、心配です。くれぐれも風説に惑わされず落ち着いて判断してください。

映画を観て思うこと・・・

毎年子供と一緒にハリーポッターを観るくらいなんです。その中でも気になっていた映画がありました。7月の香港行きの飛行機で上映されていたんですが、私の機械の調子が悪く観れませんでした。先日DVDが発売されたニュースを聞いてヤマダ電機日本総本山店で思い出し、どうしようかと思案。邦画って買わないんですが、売り上げの一部が寄付されるというのが背中を押して、購入しました。

DVD 「余命1ヶ月の花嫁」

ここで感想を長々書く気はありません。ただただ、「癌」が怖く、もっと嫌いになりました。あと「手当て」の意味を知りました。

今年は私の母親といとこが癌で他界しました。病室のシーンや看病しているシーンなど思い出されます。癌って周囲も待ったなしで巻き込む凶暴な病です。母にもっと優しくしてあげればよかったかな・・・とか、今更ながら反省しています。2人とも早期発見できていたら、まだまだ人生を楽しめていたでしょう。残念でしょうがありません。とにかく早期発見!全国の女性の方、乳がん検診してくださいね!

2009年11月11日水曜日

すごいゾ!新しい何かが始まった(気がする・・・)

みなさん、「Twitter」ってご存知ですか?140文字のつぶやきが画面上に流れるサービスと言えばいいのかな?新し物好きなので早速やりはじめたんですが、これがすごいんです。どうするかは自分でのアレンジですが、先日のブルーインパルスでは基地にいる方たちが「エンジンかけたぞ」とか「滑走路に向かったよ」とか、つぶやいてくれたのでボーっと待たずにすみ助かりました。

本日から始まった「行革刷新会議」。国家予算の無駄を洗い出してする・しないを即決する会議ですが、これがオープンにされてインターネットでタイムリーに見れるんです。これだけならNHKの国会中継と同じです。すごいのは「Twitter」がくっついたんですよ!どういうことかというと「タイムリーな会議を見ながら、タイムリーに突っ込みを入れられる」んです!!残念ながら会議会場にはそのつぶやきは反映されませんが、参加している国民がどう考えているのかがわかります。できるだけ「先生」と呼ばれる方たちに見ていただきたいものです。大臣VS官僚VS国民の三つ巴ライブ!国会も選挙も変わっていくかもしれないな。

gamen1

http://www.ustream.tv/channel/ptf-live-21#utm_campaign=twitter.com&utm_source=1804983&utm_medium=social

※現在は中継していません。やっぱり大変だったのかな。

画面左側がライブ、右側がつぶやき。機会があれば一度ごらんください。けっこう「熱い」ですよ!つぶやくには「Twitter」に登録しなければなりませんが、簡単です。「つぶやき」って侮れない。


---------------------------------------------------------------------------------------------

●Twitterをはじめよう!HP http://www.greenspace.info/twitter/

●Twitter HP http://twitter.com/

2009年11月6日金曜日

超かっこいい!

11/3は航空祭がありました。航空自衛隊基地があるので日頃から飛行機が飛び回っておりますが、この日だけは別。ブルーインパルスの航空ショーが開催されます。本当は基地に行って見たかったんですけど、ものすごい人々とトイレ事情がよろしくないので、我が家の2階から見てました。

半分ぐらいは隣家の屋根などで見えませんが、それでも間近を通り過ぎる時は迫力満点です!

画像 013

画像 007

携帯のつたないカメラでこんなに取れるんですから、実際は凄いですよ!!望遠だったらコックピットのパイロットが見えると思います。子供のころ、ブルーインパルスのパイロットは憧れでした。ハートや星などアクロバット飛行がありましたが、残念ながら上手に撮れませんでした(-_-)

来年は、絶対基地に行くぞ!!

2009年10月28日水曜日

光熱費その2

前回(2つ下)に年間光熱費についていろいろと書きました。今年の2月あたり急に金額が増えているのでどうなの?ということで調べてみました。

H20-2 H21-2

ちょっと見づらいかな・・・。左がH20.2月で右がH21.2月です。数字が見にくいのでエクセルの表にしました。

20-21表

「朝晩」を比較すると、消費電力はそれほどでもないのに1345円も開きがあります。で、よく調べてみると・・・電気代が値上げされていました!

H20.2朝晩単価 21.31円 → H21.2 23.13円と上がっています。(>_<)

燃料費調整もすごいのにね・・・。前年対比では約4000円も高くなっているのに、電力消費は減っています。これって、りっぱなCO2削減ですよね。(-_-;)

今、住宅・家電・車がなにやらエコブーム(ブームでは困るが・・・)です。CO2を削減とか、エコ減税やら補助金やらポイントやらと賑わっています。電気・ガス・ガソリン代を安く抑えて節約する事がCO2を削減することだと考えていましたが、間違いでした。消費の部分を見ていかないとシビアなエコはできないようです。そりゃそうだ、金額を比較しても意味がない事がわかりました。

2009年10月22日木曜日

ユニクロカレンダー?

これ、おもしろいですよ!さすが日本で一番元気のいい会社ですね。

http://www.uniqlo.com/calendar/

港の荷降ろしやら、東京ドームのジェットコースターやら、俯瞰からのミニチュア感がなんとも言えず、楽しいです。きっと神様はこんな感じで見てんだろうな・・・。(^_^)

2009年10月16日金曜日

光熱費って!

住みはじめて2年半経ちます。我が家の光熱費は、オール電化なので電気代以外には何もかかっていません。よってこの電気代をどこまで節約できるかが、今後の最重要課題となります。先日機会があって、今までの光熱費をまとめました。

年間電気代一覧

2007年5月から2009年8月までの電気代です。特に節約モードになっているわけではないので、これで家族5人分と考えればそこそこだと思います。が、これからは引き締めていかなければなりません!

で、なんとなく眺めていたらふと疑問が・・・。冷暖房費っていくらかかってんだろう?

TV、冷蔵庫、IH、オーブンレンジ、24時間換気、冷暖房機、エコキュートからPC、ゲーム、ドライヤーまでありとあらゆる家電の消費電力が含まれています。一つ々は無理ですが、分類してある程度わかれば問題が見えてきます。

まず、冷暖房をしない月(5・6・10・11)の平均を算出しますと、「14,598円」となりました。多少のブレはあると思いますが、基準とします。

年間冷暖房一覧1

で、基準金額を差し引くとなにやら金額が表れました。(青:冷房 赤:暖房)

なんと今年の3月は、前年の2倍で4月にいたっては4倍近くもかかっています!!!(>_<)

生活習慣が変わったわけでもないし、さて何があったのか?奥さんと話て調べます。これによって我が家では冬の電気代を抑える事が最重要ということがわかりました。冬対策として、もう一枚着て節約モード突入だ!!

2009年10月13日火曜日

プチ書斎!

我が家では、1階のリビングダイニングキッチン(?)にみんなが集まります。TVと家族用PCがあるため、食事以外でもTVを見たりネットをしたりWIIやら宿題やらと誰かしら何かやってます。私もちょっとした作業なら家族がTVを見ていても太鼓の達人をしていても、ノートPCを持ってきてテーブルの片隅でサクっと終わらせます。が、本格的な作業の場合、まず無理。その場合1階の和室か2階に作業台をセットしますが、いろいろな物を片付けなくちゃいけないしでこれが超めんどくさかった!

ちょうど時間のかかる作業があったので、これを機にちゃんとした作業スペースを作る事にしました。まぁ、1階から重い板を引っ張り出して、木製BOXを足代わりにするだけなんですけどね。

20091012 009

いい感じでしょ!

20091012 002

奥行きはそれ程ありませんが、ノートPCでの作業や読書は問題ありません。もともと子ども部屋(前のアパート)で2人の机として使っていたんです。椅子はお姉ちゃんが使っていたソファーベッド。なのでかなりゆったりと座れます。

家族の会話は聞こえるし(別にうるさくないです)、一人で引きこもらなくても良いのでとても気に入ってます。十分に書斎がわりになります。けどそのうち占領されるだろうな・・・。

2009年10月1日木曜日

25%削減ね・・・

温室効果ガスを2020年までに1990年比で25%削減だそうです。あれだけの場所で言っちゃった以上は政府が主体となって動くんでしょう。数値が達成しなければ最終切り札としてホットエア(余剰分)を何千億円と払って買うわけで、それで得する国があるんですよね。なんで日本ばっかりなんだろうかと思いますが、いかがでしょうか。

tikyu

アジアの端っこにある、こんなちっちゃな国家に世界の大国が何を期待しているのか。まさか「黄金の国ジパング」と思っているわけじゃないでしょうね??

2009年9月24日木曜日

秋ですね。

あっという間に「シルバーウィーク」が終わりました。ウッドデッキのメンテナンスやら玄関先の土いじりなど、あれやこれやとしたかったのですが、何も手付かずの状態・・・。
9月はイベントが盛り沢山で、特に週末は何かしらスケジュールが埋まっています。
ちなみに今週末は、小学校の運動会!
春に運動会を開催するところが増えているようですが、このあたりはずっと「秋」ですね。
お弁当持って出かけましょ!!

2009年9月7日月曜日

神頼み!

我が家では、家相やら風水やらをあまり信じておりません。が、このところどうも運気にパワーが感じられずにおりました。そんな時に置物と出会い、衝動買いをしてしまいました。

IMG_0318 IMG_0319

これ、カエルなんです。中国の想像上の動物で、とにかくお金を溜め込んでくれるそうで、縁起物としてお店に置かれています。このエグさといい、カラーリングといい、気に入りました!

水晶玉を真ん中にはさみ対で置きます。その水晶玉のカラーを緑色にしました。せっかくお金を溜め込んでも健康でなければ使えないのですからね・・・。

IMG_0324 IMG_0325

偽物では困るので、母にしっかりと気合を入れてもらいました。ざくざく溜め込んでくれますように!

IMG_0321

ついでに「おめでたい文字」の飾りも天井から吊るしました。ここまでやればぜったい、いい運が入り込んできますね。きっと・・・。皆さんもいかがですか!困ったときは、神頼みですよね(^^)v

2009年9月1日火曜日

GOOD DESIGN EXPO 2009

先日「GOOD DESIGN EXPO 2009」に行ってきました。あのGマークで有名なグッドデザイン賞受賞商品が一堂に展示されています。ネジから工事車両や地域再開発計画まで、ありとあらゆる物がデザインされています。

IMG_0305

そんな中でも、住宅関連の商品が興味があったのでプラプラと見て回りました。

IMG_0280

使いよさそうなスイッチでしょ。スイッチを押したときの「カチッ!」と感は最高です。奥さんに見せたら「全部これに変えてくれ!」と叫んでいました。シンプルが一番だな。

IMG_0274

IMG_0276

スイッチその2。これも中々考えられていて、右側のパネル写真でわかると思いますがスイッチの上部がボーっと光ります。これも押した感じもよかったし、ぜひパナソニックさんインドネシアと言わず日本でもお願いします。

照明関連も洗練されています。こんなの家に置きたいです!

IMG_0286

IMG_0294

右側の照明は、明かりの灯っているパーツがスイッチになっていて・・・

IMG_0296

IMG_0297

IMG_0298

いろいろと変えられるんですよ!光量も変えられるし、スイッチ探さなくていいし、よく考えたよなー。販売価格はどのくらいですかね。

デザイナーが気合を入れるとこんなものまでが、デザインされます。

IMG_0301

写真ではわかりにくいかもしれませんが、これ工事現場で使用されているヘルメットです。そう、あのおっちゃん達が被っている安全第一のヘルメットです。

IMG_0303

あの丸いフォルムがこうなることで色々なメリットがあるようです。後ろに小さいパネルがチラッと見えてますが、重ねてもスペースを取らないとか、構造上頑丈になるとか・・・。かなり保守的なものなので、このフォルムが受け入れられるかは別として、形をつくるデザイナーという人は凄いですね!(^_^)

2009年8月20日木曜日

新盆でした。

今年の我が家は新盆でした。仏壇から位牌やら鐘やらを移動し、果物、そうめん、金花などいろいろと飾りつけをしていきます。

iphone 019

提灯を飾り賑やかにするのだそうですが、これは地域によって様々なようですね。九州地方では、提灯部屋になるくらいたくさん飾るそうです。我が家は狭いので3つにしました。そして座布団の前に立てかけてあるのが、母の遺影です。通常の顔写真だけのポツっとしたのがどうしても嫌だったので、今まで飾ってなかったんです。で、奥さんがいろんな写真を集めて切り張りして仕上げました。これ、好評でしたよ!

iphone 018

新盆は白の無地の提灯で送り迎えをします。お盆期間中は、それを玄関にぶら下げるということなので、我が家ではこうなりました。吊っている木の枝がいい感じです。

多分、正統派からかなりかけ離れたと思いますが、我が家流の新盆にしちゃいました。さてさて、「お母さん」いかがでしたか?

2009年8月17日月曜日

ゴール!!

8/8(土) 第3回むさし100km徒歩の旅のゴールでした。今年は開催の5日間は曇りが多く、いつ雨が降ってもおかしくないような気候でしたね。「夏の太陽」に嫌われたようですが、参加者たちはそれでも暑くて大変だったでしょう。

iphone 052

ゴールラインには子供たちのメッセージが書き込んであります。「絶対完歩するぞ!」とか「ゴールした私、がんばったね!」とか・・・。

我が娘は余裕があったようで、すでに来年の完歩を書いておりました・・・(-_-;)

必ず参加できるわけではないので、あなたの日頃の行いで神様が決めてくれることでしょう。


ゴール

今年はゴール手前で一旦停止しました。そして子供たちが挨拶をして、ゴールに進みます。

男の子は笑顔ですが、女の子たちは感極まって、泣いていましたよ。それを見て親御さんたちもウルウルしていました。

毎回このゴールは感動を与えてくれます。今年は開催中に子供たちの様子をwebで見る事ができなかったので、久しぶりの我が子です。




iphone 057

ただ歩くだけの旅ですが、子供たちは何かを見つけ、それなりに成長した事でしょう。

親御さんたちはどうだったのかな?

私と言えば「頻繁に携帯メールをチェックしていた5日間」でした。

ちっとも成長してねー、父 (>_<)

100km完歩おめでとう!おつかれさま!!



iphone 064学校も学年も性別もバラバラな子供たちが、10人くらいに分かれて班になり5日間の共同生活をするわけで、一緒に笑って泣いて感動して、最後には別れが悲しくなるくらいの親友になるわけです。大人だったら、徒党組んで愚痴言ってクレームつけてすぐ終わりかな。まず、まとまらないやね・・・。子供ってすごいなー。

来年もぜひ開催してください。めざせ、300kmコンプリート!!