2009年3月31日火曜日

卒業式!

3月25日、兄ちゃんが卒業しました。早いもので、こちらに引っ越してきた時は3年生の春。あっという間でしたね。

014

当日は残念ながら仕事で行けませんでしたが、奥さんと姉ちゃんが行きました。姉ちゃんは、先日購入したデジカメのテストをしたくて参加したようですが・・・(-_-;)

019

きちんと証書を受け取ってます。受け取った後に振り返ってピースしろとか、途中でウィッシュしろとか、前日いろいろと注文していたのにな・・・残念。

027

卒業生と在校生の掛け合いも良くできました。

046

中学校は2つに別れますので、それぞれ制服が違います。昔は学ランだったのに、今はブレザーです。この制服、すごく高いんですよ!(ちなみに公立です)私のスーツの方が安い!ちょっと利益出しすぎじゃないですかね。ユニクロで制服作ってくれないかな。どうせ汚れたり、小さくなって着れなくなっちゃうんだからね。こいつらの制服はりっぱな消耗品ですよ。

まぁ、それなりにみんな中坊らしくなりました。さて、これからどんな3年間になることやら。がんばれ!東っ子!!

2009年3月12日木曜日

(゚-゚)うーん。

仏壇は、宗派によって飾り付けが代わるそうです。我が家は、超小さい仏壇にしたため、更に良くわかりませんw(゚o゚)w

あー大変ですね。

2009年3月7日土曜日

お元気ですか?

暫くの間、このブログをお休みしていました。喪にふくしていたといったところですかね。仕事が忙しくて書いてる暇がなかったというのも理由ですが・・・。明日、母の四十九日の法要です。49日間はそこらへんにいて、いろいろと見てるそうです。法事をしたらやっと、「あの世」に行くそうです。しかし、お金がかかりますね。何をするのも万単位ですから、「この世」の人達は大変です!家づくりとは離れますが、死んだ後の費用など人生の中で大切な事だとおもいますので、これも書いていきます。

病院やら葬儀やらでそれなりのお金が出て行きます。これは仕方がないことです。初めてだったので、すべてが驚きの連続でした。

一番は、「火葬費用」です。これ、公共施設だから安いんですかね?地域によって違いはあると思いますが、なんと「5000円」でした。人間そんなもんなんですね・・・。1時間ほど待たなければならないので、多少の飲み食いが必要です。お酒好きな叔父がいまして、朝10時にもかかわらず日本酒を飲んでおられました。その他子供たちにジュースやお菓子などありしめて「15000円」!(>_<)危なく叔父を焼いちゃうところでした。

この手の祭事ごとは、肝心なところは本当にかからないんですよ。巨大な背ビレや尾ビレがついてあっというまに何十万円(限りなく100にちかい)になるんですね。

その後、仏壇費だとかはまだかわいいものです。ブラックボックスはお寺です・・・。

お寺さんで母の「あの世」の名前をいただきました。戒名というもので、一文字この世の時の名前が入りす。「あの世」での名前ですので、それはそれは大変ありがたいものです。インド人も真っ青の階級制度があり、上に行けば行くほど「この世」の値段が上がります。私の母は普通の人だったので、あの世でも普通でいてまらいました。それでも10万円ですよ!この世でしたら赤ちゃんに名前を付けるようなもんですよ!当然名前をいただきましたので名札が必要です。これが位牌です。これも当然オプションですから、普通のクラスのウン万円のものにしていただきました。

こんなのばっかりで、かなりビビッています。麻生さん!今年「あの世」にいった人にも特別の給付金くれないかな~(;´Д`)ノ