2009年8月20日木曜日

新盆でした。

今年の我が家は新盆でした。仏壇から位牌やら鐘やらを移動し、果物、そうめん、金花などいろいろと飾りつけをしていきます。

iphone 019

提灯を飾り賑やかにするのだそうですが、これは地域によって様々なようですね。九州地方では、提灯部屋になるくらいたくさん飾るそうです。我が家は狭いので3つにしました。そして座布団の前に立てかけてあるのが、母の遺影です。通常の顔写真だけのポツっとしたのがどうしても嫌だったので、今まで飾ってなかったんです。で、奥さんがいろんな写真を集めて切り張りして仕上げました。これ、好評でしたよ!

iphone 018

新盆は白の無地の提灯で送り迎えをします。お盆期間中は、それを玄関にぶら下げるということなので、我が家ではこうなりました。吊っている木の枝がいい感じです。

多分、正統派からかなりかけ離れたと思いますが、我が家流の新盆にしちゃいました。さてさて、「お母さん」いかがでしたか?

2009年8月17日月曜日

ゴール!!

8/8(土) 第3回むさし100km徒歩の旅のゴールでした。今年は開催の5日間は曇りが多く、いつ雨が降ってもおかしくないような気候でしたね。「夏の太陽」に嫌われたようですが、参加者たちはそれでも暑くて大変だったでしょう。

iphone 052

ゴールラインには子供たちのメッセージが書き込んであります。「絶対完歩するぞ!」とか「ゴールした私、がんばったね!」とか・・・。

我が娘は余裕があったようで、すでに来年の完歩を書いておりました・・・(-_-;)

必ず参加できるわけではないので、あなたの日頃の行いで神様が決めてくれることでしょう。


ゴール

今年はゴール手前で一旦停止しました。そして子供たちが挨拶をして、ゴールに進みます。

男の子は笑顔ですが、女の子たちは感極まって、泣いていましたよ。それを見て親御さんたちもウルウルしていました。

毎回このゴールは感動を与えてくれます。今年は開催中に子供たちの様子をwebで見る事ができなかったので、久しぶりの我が子です。




iphone 057

ただ歩くだけの旅ですが、子供たちは何かを見つけ、それなりに成長した事でしょう。

親御さんたちはどうだったのかな?

私と言えば「頻繁に携帯メールをチェックしていた5日間」でした。

ちっとも成長してねー、父 (>_<)

100km完歩おめでとう!おつかれさま!!



iphone 064学校も学年も性別もバラバラな子供たちが、10人くらいに分かれて班になり5日間の共同生活をするわけで、一緒に笑って泣いて感動して、最後には別れが悲しくなるくらいの親友になるわけです。大人だったら、徒党組んで愚痴言ってクレームつけてすぐ終わりかな。まず、まとまらないやね・・・。子供ってすごいなー。

来年もぜひ開催してください。めざせ、300kmコンプリート!!

2009年8月6日木曜日

今年はないのか?

引き続き「むさし100km」です。本日で3日目ですが、webでの子供たちの様子がアップされません。残念ですが、仕方ありません・・・。

写真見て「バテてるな」とか「Tシャツ着替えていない!」とか、5日間の楽しみなのになー!なんとかなりませんかね、団長&実行委員長殿!

2009年8月5日水曜日

むさし100km徒歩の旅 スタート!

8月4日に100kmがスタートしました。今年は色々と想定外の事が起こっていたようでスタッフの皆さん、本当にご苦労さまでした。後は5日間無事に全員が完歩できることを祈るだけです。

ai

今年は余裕があるようで、大丈夫でしょう。昨年は荷物が大きくて運ぶのが大変そうだったのにね。

2008ai

がんばって歩いてこいよ!!