2010年12月20日月曜日

年末と言えば大掃除!

12月になってから、超忙しかった・・・。

やっと落ち着いたので、休日をのんびりしたかったのですが、ちと無理なようです。

年末の大掃除にきれいにしようと、あっちこっちの掃除を先送りしてきたのがいけないんです。

ということで、まずは、お風呂から大掃除が始まりました。

IMG_0543

カウンター横の点検口を開けるとカビ臭が・・・。

この奥に手は入りませんので、カビキラーを散布してシャワーで一気に流したら真っ黒なカビが流れでてきました。

どうもスッキリと洗えないので、取り外そうとネジを取ってみたものの、はずれませんでした。

どうやら水洗ハンドルを取らなければならないみたいで、大掛かりになってしまいます。

IMG_0542

このカウンターの中をジャブジャブ洗いたくしょうがないのですが、なにか方法はないでしょうか。

こんな調子で、無事に終わることができるのかな?

2010年12月1日水曜日

いよいよ12月・・・

光陰矢のごとし、あっという間に過ぎていきました。やることがいっぱいで、ひたすら走っています。今月はいっぱいブログを書こう!と月初には思ってるんですけどね・・・。(-_-;) がんばります!

2010年11月19日金曜日

そうだ、加湿器を探そう!

いよいよ我が家も暖房が入りました。といってもだいぶ前からなんですけどね。そして空気が暖かくなると、「乾燥」が始まります。

我が家には、空気清浄+加湿の機械があります。給水も自動で行ってくれて、それはそれは大変便利なんですけどね・・・。

実はメンテナンスで加湿する部分を取り出したのはいいけれど、戻すのがめんどくさくなって、ずっとそのままにしてあります。

あの狭いところに手を突っ込んで・・・、ってもうやりたくない。

なので、今年は加湿器を購入しようと思います。

メンテナンスが簡単で、邪魔にならなくて、しっかり加湿してくれるものを探しています。

で、今のところの候補No1。

pic_07

三菱電機 交換レス・ディスク気化式「ラクリアミスト」SV-DK80D。

フィルター交換、掃除不要+電気代100円/月+水脱臭と至れり尽くせり。

パワーも22畳までと、かなりのもの。

今週末、量販店でも覗いてこようー。

本当は家の中に大きな金魚鉢を置いて、水草とメダカを飼いながら、加湿器変わりにしたいところなんですけどね。

2010年10月29日金曜日

映画のワンシーン?

10月も、あーっという間に終わりました。このままの勢いで11月も駆け抜け、12月になれば年末モードだろうし、ゆっくりできないな。(´ε`;)ウーン…

さて、私ツイッターをやっています。どちらかというとつぶやくよりは情報収集のために。その中で宇宙飛行士の野口さんをフォローしていますが、先日「先月からISSに滞在しているスコット・ケリー飛行士が地球観測写真をアップし始めました。要チェック! http://ping.fm/p/pnGwE」と流れてきました。

野口さんの宇宙からの写真もすごいかったけど、スコットさんのもすごいです。

スコットさん

ステーション越しのイタリアですよ!シビレますね。みなさん、要チェックです。宇宙からの写真でも眺めて、心落ち着かせましょ!

2010年10月23日土曜日

FITにフィット!

我が家のFIT君(車)には、今どき珍しいくらいですが、ナビが着いていません。車でちょくちょく出かける家風ではないので、なにかあったら地図を見ていました。しかし、携帯をiPhoneにしてからがらっとかわりました。

このiPhoneにはgooglemapが入っています。ナビはしませんが、今ここにいるよ!とわかるので、仕事で大変重宝しています。

で、このiPhoneをうちのFIT君に設置できたら大変便利だなーと思っていましたところ、なんと特殊器具なしの置き場がありました。

IMG_1561

IMG_1556

これ見事にフィット!w

IMG_1548

メーターが見えにくくなりますが、いつも法定速度+α程度なのでもんだいありません。それよりも道に迷っても「今ここ!」ってわかるのが安心です。何万円もするナビを買わなくて済んだ!iPhone最高です。

2010年10月19日火曜日

見えるかな?

オリオン座流星群がやってくるようで、10月21日(木)夜~22日(金)早朝がピークになるようです。
オリオン座流星群
「見えるかなmap」http://weathernews.jp/orion/では、チャンスありになっている!けど、21日は雨が降るような予想。ここのところ天体系イベントには、フラレ続けているから自信ないな。
雨でなければウッドデッキに寝っ転がって、お酒でも飲みながらチャレンジしてみます。

YouTubeのこの動画もすごい!宇宙から見た飛行機の動きだそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=NNzTPfARdwQ&feature=player_embedded#!
こんなに飛んでるんだね。Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

2010年10月13日水曜日

ハローウィン仕様!

こんなのでも、家の雰囲気が変わるもんですよ。

 IMG_0383

もうチョッと写真撮ってこよう。

2010年10月12日火曜日

たまにはね!

3連休は天気予報が外れて、2日間は気持ちの良い天気でした。雨天決行するかもしれないというイベントも無事終わりホッとしていました。母娘が川越に行きたいと言い出し、確かに3連休どこも行く予定がなく、どこかに連れていかないねっと言うことで行ってきました。

奥さんは「あん玉」が、娘は「駄菓子」が欲しいので駄菓子屋横丁です。しかし、空のブルーがキレイですね。

IMG_0384

川越祭りが来週あるため、街中に紅白幕が付けられていました。このへんの統率力はすごいな。歴史がある街はちがうな。

IMG_0385

駄菓子やさんが並んでいるだけの街並みなんです。私は、ほとんど興味なし。値段も高いし、どうよ?って思いますが、街おこしのために頑張っているわけですから多少は協力しました。我が街の商店街もこれくらいの活気があればいいのにね。ヤル気が大事だよ。

IMG_0386 

ちょっと昭和っぽくしてみました。ここのお店はおばあちゃんが「お好み焼き」を売ってました。けど本業は「ガラスやさん」。

IMG_0388 

こういうところにもデザインされています。さすが川越市だな。「小江戸」ですからね。

IMG_0390

いつの間にか母親とかわらなくなってきた。来年は中学生だぞ!こうやって親と一緒に買物もしてくれなくなるね。いつまでかな・・・。

IMG_0391

なんて感傷に浸っていると、やっぱりこうなりました。さっきの駄菓子屋で買った「酢イカ 10本入り」を一人で食べているところです((((((^_^;) 兄弟に邪魔をされず、幸せ中です。

この後は、車の中が「酢イカ」のニオイで超ブーイングでしたが、コロッと寝てました。あのねー!!

2010年10月6日水曜日

大丈夫かな?週末の天気

というわけで、今週末10/10に「灯の川2010」というお祭りがあります。(下記は昨年の様子)

091011-2

16:00~20:00という夜型のお祭り。川の両脇にタイマツを並べてその中で太鼓の演舞が披露されます。幻想的で面白そうですが、この時期にこの時間帯は、ちょっと寒いんじゃないかな。

寒いということは、そこにニーズが生まれる!中学校のおやじ集団がお店を出すことにしました。トン汁、絶品マキマキ、ホットワイン、寒いのに生ビール!

商売人だれもいないから、接客とか上手じゃないし、ほとんど身内で楽しんじゃうんですけどね。それよりも、ほんまもんのお肉屋さんが出店するんですが、そこのメニューが美味しそうです。我が市のB-1グルメを創作しているみたいです。

けど週末は天気が悪いようです。10/10って1年間のなかでも晴天率がNo1だったはず。夏に晴れすぎたからいけないんだ!!

で、上記のメニューの中で買取りなのが1つあります。残念ながら豚肉ではありません。なんと生ビールが買取飲み切りなんです。雨降っても、どこかでテント張って60L生ビールを飲むためにBBQするんですよ。まあ、その時は川向こうの中学校のおやじ達も参戦するようなのでパァーっと盛り上がっちゃいますかね。みんな酔っ払って、勝手に非公式「灯の川」をやってるかもしれないな・・・(>_<)

2010年10月5日火曜日

ウッドデッキを・・・

今年の春頃からからWDのメンテナンスをしなくちゃと騒いでおりました。夏は、あの酷暑で手出しできませんでした。さて、秋で気候が落ち着いてきたらと思っていますが、運動会やら運動会やら地区運動会やらお祭りやらの連チャンもあって、まったく時間がありません。10月もほぼ自治会&学校関係で埋まってます。

でも、昨年と違って、中学、小学、自治会と地元の知り合いがたくさん増えて楽しいです。全ては中学校の会に参加して広がっていきました。すごいもんですね、つながりって。

先日も自治会で知り合ったお父さん、「利害関係がないし、いろいろな年代の人がいるから楽しいよー!」って話してました。その通りです。仕事的な気を使わなくていいのかとっても楽です。あっ、今日のテーマはWDだった・・・。11月には何とかしよう。

2010年10月1日金曜日

10月1日!

タバコが一斉値上げしました。昨日のTV番組でも「値上げどうしますか?」に「これで禁煙します…」と力なく宣言していたお父さん。帰宅後、奥さんにまだ10本くらい残っているタバコを渡して、ゴミ箱にポイッて捨てられて、タスポも没収されていましたよ(^^ゞ

残念だけど、きっとやめられないと思います。

なぜか?って、たった140円の値上げですよ。1ヶ月5000円くらいでしょ。

そんなもん、いくらでも自己都合な既成事実をつくるわけですよ。

「やっぱり吸わないとカラダの調子が悪い!」とか「タバコ代ぶん、稼いでくるから大丈夫!」とか「国のために税金を払うことにした!」など…(>_<)  もう言い出した人いるよ。

これを機にやめれる人もいるんですね。国から見たら「収入ロス」です。で、その人数を算出して、これからも買っていただけるお客様にその分を転嫁するわけです。

さらに、禁煙にくじけた人は、挫折感を味わって二度と禁煙なんかしないと思うわけです。

2重に支払ってくれて、さらに従臣な信者になってくれてと、国もそれくらい想定して値上げしているんですよ。きっとね。

そういう私は15年くらい前になんの苦もなくあっさりとやめれました。けど、お酒は飲んでいるのでかわらないか。みなさん、税金は納めましょう!!

2010年9月27日月曜日

運動会@ちょっと残念!

小学校では秋に運動会があります。前々日は大雨、前日は雨時々曇り模様でしたので開催が微妙。朝6:00にどうするかの連絡があるということでスタンバイ。で、6:15に連絡がありました。「9:30までに降ってなければ、開催します。ので、子供は通常の登校をさせてください。」でした。(母親談)

これ、どう考えても「早くて9:30から始めるよ!準備を考えたら10:00くらいかな?」って思いますよね。それでも早めの9:20で家を出ました。

学校着いたら、なんと!競技が始まっているではありませんか!?!?

「え”ーっ!」

我が家のオテンバは、マーチングバンドに入っていて今年はメジャーという大役を仰せつかりました。入場行進でマーチングバンドを引き連れて一番前を歩いてくるあの係ね。見れなかった…。かっこいい写真でもとってあげようと思っていたのに残念です。仲良しのお父さんに会ったので何時から始まったのか聞きました。

「プログラム通り8:30にスタートしたよ!」

伝言ゲーム要素大な電話連絡網は、考えたほうがいいですよね。携帯持ってる人には一斉配信して、ない人には電話連絡すればいいじゃん!!って思うわけですよ。

まあ、見れなかったのはしょうがないので、どなたかビデオか写真を撮った方がいたらお願いするとします。地区運動会の時の入場も小学校のマーチングが呼ばれているので、最後のチャンスはまだあります。これもまた朝の電話連絡なんでしょうけど、もう信じませんよ!

036

午後からは気持よく晴れてくれたので、よしとしましょうかね。

037

次回の地区運動会の写真をお楽しみに。

2010年9月7日火曜日

初観戦!

東京ドームはコンサートで2度ほど来たことがありましたが、それ以外はありません。会社の近くなんですけど全くご縁がありませんでした。

20100907 013

夜景はきれいなんですよ。で、今回ご縁があり、中に入ることができました。

我が市の代表「HONDA」は都市対抗野球で昨年の覇者!今年も1回戦を突破して、2回戦は東京都代表の東京ガスです。これは応援に行かなければ申し訳が立ちません。仕事の都合で6回からの応援観戦となりました。

20100907 014 

1-0で負けています!3塁側のHONDA応援団も必死で声を出してます。マイクで応援している女の人の声がキンキンの超音波状態で、頭が痛くなってきました。スピーカーを相手側に向けたほうが良かったんじゃないかね。

20100907 001

カメラ代わりのiPhoneで便利なソフトがあります。それで撮影するとこんな感じで全体が写せます。多少歪みますがスケール感は伝わると思います。ドームは、緑がきれいで、広いし、選手もやりがいあるでしょうね。クーラーもばっちり効いていて快適でした。生ビールは高いので、ぐっと我慢・・・。残念ながら肝心の試合は敗退でした。(>_<) 選手や応援団の皆さん、お疲れ様でした。次回は初戦から応援しよっとね。

2010年9月1日水曜日

国際宇宙ステーション!

そういえば国際宇宙ステーション(ISS)は次いつ見れるんだろうと、ふと思いJAXAのHPに訪問しました。

iss_top_iss

寸法
約108.5m×約72.8m(サッカーのフィールドと同じくらい)

重量
約420トン

こんなでかいのが宇宙に浮かんでるんですね。

 

 

入力画面

緯度と経度を入力するので、市役所のHPから調べました。

「北緯 35度51分8秒3013 東経  139度24分47秒4716 」

だそうで、四捨五入で「+36 +139」と入力。

 

なんと9月9日&10日ではありませんか!

99

9日は19:44~19:50 北西から東に見えるようです。

910

10日は20:10~20:17 北西から南東に見えるようです。

この日は早く帰らなければ・・・。晴れるかな?皆さん、たまには夜空を見るのもいいもんですよ。

2010年8月30日月曜日

親も楽しかったよ。むさ100!

昨日、第4回むさし100km徒歩の旅の事業報告会が行われました。スタッフの皆さんはスーツ姿でお出迎えです。暑い中、ご苦労様です。体育館の中はクーラーがばっちり効いていました。子供たちやスタッフはクーラーなくても大丈夫でしょうけど、ひ弱な親たちの熱中症対策だと思います。^^
20100828 021
300km完歩4名が表彰されました。イベントとぶつかって大変だったけど、よくがんばりました。一応来年の目標も見つけたようなので応援しましょう。
20100828 028
さて、炊き出しスタッフの表彰の時、まめ助の母さんがステージに上がります。と、一緒に母親も一緒にあがります。なんで??なんで??と、すごく驚く娘!そうなんです。初日の炊き出ししたことをずーっと内緒にしていたんです。ハハハ、してやったり!「カレーおいしかったよ」ってはがきに書いてあったね。
また来年も歩くってゴールしたばっかりなのに言い出す我が子。実はそれ以上に親も楽しかったから、ずっと参加させちゃったのかもしれませんね。4年間子供を通してこの事業に参加して、いろいろと学ぶことがありました。特に「信ずる」「感謝」でした。
今後は応援側になって、何かしらかかわれたらいいなー。まずは炊き出しのお手伝いかな。ってうちの奥さんなんか考えているんですけど・・・。よろしくお願いしますね、まめ助に母さん!関係者すべての皆さん、ありがとうございました。またねー!

2010年8月25日水曜日

今週末で一段落

今年の夏は、7月中旬あたりから毎週末に、なにかしらのイベントがあり、かなり大変でした。8月に入り、むさし100km・七夕・お盆・学校草むしり・ソフトボール大会と平日よりも家にいません。それだけたくさんの人と知り合いになれたので良かったですよ。でも、さすがに先週の土日は辛かった・・・。

あいかわらずの「酷暑」の中で、土曜日は7:30集合で午前中に中学校の草むしりと剪定作業。機械でバリバリとストレス発散できましたが、かなり体力を奪われました。で、昼からランチといいながらの飲み会です。

画像

で、次の日はソフトボール大会が12時からありました。結局準備があるので9時集合です。体力の回復がないまま試合開始です。私は選手ではないので応援のみですが、麦藁帽をかぶってグラウンドの真ん中に立ちすくんでおりました。試合は優勝候補に7-0と離されあきらめムードの中、神風が吹き出しなんと逆転!2試合目も4-0と離され、また神風が吹き逆転勝利!ベスト4決まり!決勝ラウンドに行きました!!(試合は今週日曜日)

画像 129 

みなさん大喜びで、急遽5時より祝賀会です。もともとお酒が好きなおじさま達なので大変です。ベスト4でこれだから、優勝したらパレードするかもしれません。近所のお家で2次会があって、帰宅したのは23時近くでした。14時間はさすがに疲れた、つかれた。そして今週土日は、防災訓練とソフトボール決勝ラウンド応援&事業報告会です。これで暫しイベント事は終わります。もうしばらくは静かにしてよう。ゆっくり温泉でも行きたいなー!

2010年8月11日水曜日

全員無事ゴールしたよ!

7日の昼ごろ、100kmのゴールがありました。ゴールテープも用意され参加している子供たちのコメントが書き込まれています。我が娘は早くも来年の事を書いていました。やると言った以上はきっちりとがんばってもらいましょう!

IMG_0163IMG_0164

今年の100kmは今までにない「酷暑」のため、子供たちも限界ぎりぎりだったようです。

IMG_0171

本当に、こんがりと芯まで焼けております!どの子もまだまだ余裕がありそうですよ。みんないい顔しているね。

IMG_0189

初日は小さい声しか出なかったのに、ゴールのときは大きい声が出せるようになってました。自分の子供の成長ぶりに親はびっくりしています。我が家では自信がついてさらに凶暴になってましたが・・・。

IMG_0190

IMG_0194

ゴール会場から解団式会場へ移動し完歩賞の授与です。学生ボランティアのお姉さんたちの背中のたくましい事!子供たちをゴールさせてくれて、ありがとうございました。皆さんに感謝です。

今年は300km完歩が、我が子の他に3人いましたよ。おめでとうございます。

IMG_0198

別れが惜しくて帰ろうとはしません。まぁ、しょうがないやね。Tシャツに想い出を書き込んでいます。

IMG_0197

で、バックを見つけました。ただならぬ妖気が出ています。とくにピンクの方はかなりの濃度の危険物が封印されているんですね。母親は「これからが私の100kmスタート」と言ってました。がんばれーママ!感想文を間に合わせて、8/29の事業報告会で会いましょう。ひとまず、お疲れ様でした!

2010年8月4日水曜日

第4回むさし100km徒歩の旅、スタート!

昨日の朝6:30に家を出て、スタート地点の広場に着きました。ここは緑に囲まれて、100kmのスタート地点にはもってこいの場所です。天気予報では「晴天」&「猛暑」!厳しい環境での初日ですが、心配しているのは親たちで、子供たちやスタッフはとても楽しそうです。

2008ai[3] 1回目-4年生

2009ai[2]2回目-5年生

2010ai 3回目-6年生

さすがに、こやつは3回目ということで余裕をかましています。うーん、貫禄がでてきたかな。

画像 129

小学生&大学生ボランティア&社会人ボランティアで総勢約130人ほどの大集団が4泊5日間行動を共にします。みんな、いってらっしゃい!!

2010年8月2日月曜日

いよいよ、スタート前夜!

今は23時ちょい前です。チビは、とりあえず寝たようです。




明日から4泊5日、体育館に寝泊まりしながら100kmを歩く旅が始まります。参加3回目で勝手は知っていますが、100km歩けるかな?とか、体調崩したらどうしょう?とか、結構不安がむくむくと起こってくる時間帯だったりします。子どもの力を信じて、必ず出来ると願うばかりです。がんばれよ!子どもたち!

2010年7月30日金曜日

めじろ押し!

今日は、久しぶりの雨模様で、涼しく過ごしております。
今週末から来週末に掛けてイベントが連なってぎっちり。
ますば、今週末の地元自治会主催の大盆おどり大会です。
ポスターやらチラシを作成し、キッズ広場なる新しい企画が盛り込まれ、大々的にやります!皆遊びにくるかなぁ。晴れたら遊びにおいでよ‼
そして来週に入ると、火曜日から「むさし100km」がスタートします。特にこの日は、いろいろと参加する事があり、OBOGで大盛り上がりですね。まめ助ママ、引き続きよろしくお願いします(^ ^)
その週末は七夕祭り&むさ100のゴール。午前中は、七夕飾り付けと氷の買い出し。かき氷2000杯以上つくりますので、午前中に材料確保が大変です。
で、ここも中学校のオヤジ達で大盛り上がりなんだよなぁ。
うーん、オイラもつかな?けどリア充な夏、送れそうです。

2010年7月20日火曜日

やっぱりプロ仕様でしょ!

本当に暑い、熱い!35~36℃の外気温度って尋常じゃないです。湿度も高いからスチームサウナ状態。いよいよ日本独特の本格的な夏がやってきました。さすがに我が家もクーラーをフル稼働しておりますが熱がコモリ気味になり天井近くがモワッとしています。

51d V7lFRlL._SL500_AA300_ 

家の中に風があればかなり快適になるのはわかっているので、こいつのトルネード気流で循環させますが広い吹き抜けにはややパワー不足。扇風機を1台追加してますが、まだまだ。うーん、この際だから、パワー重視のサーキュレーターを・・・。

画像 064

ホームセンターで販売されていて、前から気にはなっていたんです。床に寝かしてあるので大きさがわかりにくいとおもいますが、オレンジ色の力強そうなファンは、45cmもあります。ちなみに上のファンは20cmです。工業用は包装も簡素でビニールに包まれただけで箱に入ってました。ゴミも出なくてOKです。

画像 067

スイッチON!・・・。すごいです!その風力は弱でも十分なほどの豪風です。家中の空気が引きずられてここにやってくる感じかな。

画像 070

2階で回して天井周りの熱溜まりをなくしていますが、壁伝いに風が降りてきて1階も涼しく感じます。さすが、工業用ですね。音も半端じゃありませんが、1階にいるとそれほど気になりません。でも就寝時は絶対に無理だな。

第2回保護者及び参加者研修会

梅雨が明けたら、とんでもなく暑くなりました。そんな日曜日に「保護者及び参加者研修会」が開催されました。親同士のディスカッションの場であり、子供についていろいろと考える時間です。というと難しく聞こえますが、知らないお母さんやお父さんとお話をするんです。今年もお父さんの参加が増えました。第1回(4年前)はポツポツだった記憶がありますので、熱心なお父さんが増えてきたのかな。私は「要求と期待」についてとても納得できました。

研修会が終わると体育館に移動して「チクサクコール」のお披露目です。

 musa100全体

体育館は熱いっ!5日間クーラーのない生活で、このようなところで寝泊りすると、暑さに体が慣れて感じなくなるそうです。経験豊富な団長が「実は快適です。」と言ってました。人間の適応能力はすごいもんですね。今年はたくさんの子供たちがいて、賑やかです。

画像 060

さて、次回はいよいよ8/3のスタートです。我が家にとって最後の「むさし100km徒歩のたび」!沿道の皆様、全員が完歩できるように応援してくださいね!!OBOGボランティアの皆様、よろしくです!

musa100資料

って、提出書類が多々あるのを、忘れてはいけません・・・。

2010年7月12日月曜日

長い1日!

今回の衆議院選挙では投票だけではなく、なんと「投票立会人」もしてきました。私は午後の部担当だったので13:30~20:00の6時間半でした。おしゃべりとかメモとかしてはいけないので、何もせずじーっと座っているだけです。親に「いい子にしてなさい!」って言われて、じーっと我慢している子供の気持ちがよくわかりました。

私は「立会人」ですが、投票管理人や速報係や投票券を渡す方などの選挙管理する方たちは朝6:00集合だったそうです!14時間ですよ!14時間いい子にしていないといけないんです。公職選挙法という法律がありますから、細かな事まで決められていて、本当にご苦労さまです。

20:00に投票は終了ですが、会場を締め切って片付け&投票箱を集計所に運びます。運搬途中に何かあるといけないのでタクシーを使うようになったそうで、閉場5分前には横付けされていました。我が市では31箇所の投票場があり、一斉に会場めがけて走ってきます。タクシーですのでスピードは出しませんが、ゴール会場のすごいこと!!知らない人が見たらとんでもない事件が起きたんじゃないかと思うくらい静かな山間に続々とタクシーが向かってきます。

集計会場の大きな体育館では市役所の職員さんが大勢詰め掛けており、投票箱の受取りを順番待ちの長蛇の列ができていました。ただ「はいよ!」って渡すわけもなく、確認事項がそこそこあり、書類を提出してOKが出るまで時間がかかります。

私の担当会場はスタートダッシュが良かったのか、スムーズに引渡しが進行していました。なぜ、そんなところにいるのか?と思われたかもしれませんが、じつはこの受け渡し時に立会人が一人同行して最後、書類に記名しなければいけないんです。まあ、名前を書くだけですから、たいした作業ではありませんけどね。

そのあと、タクシーで投票会場まで戻る途中、家の近くで降ろしていただき私の長い選挙は終わりました。選挙ってたくさんの人とお金が動いているんですね。選挙の裏方さんが見れて、いい勉強になりました。ご苦労さまでした。

簡単に「解散して国民に聞くべきだ」とか言っちゃだめですよ、与野党の先生方!

2010年7月7日水曜日

第1回参加者保護者説明会開催!

「第4回むさし100km徒歩の旅」の説明会がありました。今年は60名の募集枠に先着順受付でしたので、皆さん電話が繋がらず焦っていたようです。という我が家も1時間弱、電話してました。

IMG_0049

第4回は、最終57名の子供たち+30名の学生スタッフ+1?名の社会人スタッフで構成されました。中学生スタッフは5名参加だそうで、4~5年後には学生スタッフになるでしょうね。

この説明会は学生ボランティアのお兄さんお姉さん&参加する親子の顔合わせです。事業内容を一生懸命に説明する学生たちの姿が響くんですよ。生まれてこれまでの間で一番緊張した日かもしれません。大丈夫、しっかりと伝わりましたよ!短い間ですけど、よろしくお願いします。

このむさし100kmも我が家は今年で最後。うちに兄ちゃん、来年は部活は引退してるし、勉強もしないだろうからボランティアに参加させよう。やつは解団式のときに皆の前で「スタッフやりたいです!」って言っちゃってるしね。さて、次は7月18日の説明会です。