2010年1月15日金曜日

どうもおかしいと思ったら

我が家は、「空気清浄プラス加湿装置」があります。装置ってなんだ?と思われますよね。普通は下の写真のように、部屋に置くようなものです。

product

我が家では階段下に業務用の空気清浄&加湿機械が設置されているんです。で、冬の乾燥時期には加湿をONにして、家全体を過乾燥から防いています。昨年の11月頃から稼働させていたんですが、どうも湿度が上がってないような気がしていました。そして、先週運転状況を確認すべく点検口から中を覗きました。

IMG_0574 IMG_0576

やっぱり、水がありませんでした。通常ここに水が溜まっていて、左と右の写真のちょうど真ん中にフィルターがあり、空気がそのフィルターの特殊な膜を通る時に加湿されます。

水道の元栓はひねったので、問題はないはずです。もう一度スイッチをいれて様子を見てみます。それでダメだったらお願いして、見てもらおっと。みなさん、空気の乾燥には気を付けましょう!

2010年1月5日火曜日

こんなもの作ってみました。

それほど不器用ではないほうで、自分で作れそうな気がすると、とりあえず作ってみたくなります。で、チャレンジしてみました。

IMG_0537 IMG_0538

  それなりに角度を検討し、図面を作成。

IMG_0536

今回の最大の難関はRに切り抜くところですが、この工具(鋸2種、彫刻刀、紙やすり、太鼓の達人用ばちw)で何とかできました。気合と根性は必須です。

IMG_0539 IMG_0540

まあまあの出来です。で、何に使うのかというと・・・

IMG_0541 IMG_0543

ノートPCのスタンドです。通常使用で作業をすると、猫背になり首や背中に負担がかかり長時間は辛くなります。こうすれば目線もあがり、姿勢も良くなります。また、作業スペースも確保できました。作業時間2時間と134円で購入した材木のみ。大変良く出来ました!!

2010年1月2日土曜日

新しい年がやってきた!

今年はいろいろと新しいことにチャレンジしていきたいと思います。
よろしくお願いします!