2010年3月30日火曜日

パーッといきましょう!

桜が咲きました。これから少しずつ暖かくなっていくのでしょうが、三寒四温の温度差がきつい!先日は最高温度が10℃以下という真冬並みの寒さでした。厚手の上着がまだまだ必要です。

さて、そんな寒い先週に、我が市では駅前再開発第1弾が完成し「街開き」が行われました。この不景気の中、なんと使いっぷりのいい市でしょう!チマチマ使うんだったらパーッと、行きましょう。パーッとね!

ekimae

パノラマチックに撮影しまいたので、何となく全体の雰囲気はわかると思います。右側のインテリジェントな建物とバスが停まっているロータリーと後ろにあるエコロジー仕様の駅が新しくなりました。

eki

新しくなったので、動線やら使い勝手やらよくなっているはずなんですが・・・。あんまりにも変わりすぎちゃって、皆さんあたふたしてるんです。今までは改札が外から見れたので、「あそこが入口」とわかりましたが、これからは建物の中にあります。お年寄りはどこか駅だかわからないんですね。おしゃれなサインボードでは、おばあちゃんたちは見ません。

esuka

駅入口は2階になるのでエスカレーターが設置されました。ありがたい、ありがたいと思いながら、このエスカレーターをじーっと見ていて何か気になりました。

これ、完成なんですね。よーく見てください。

屋根がないんです。雨降ったら傘差しながら乗るんですよ!!なんでも全国で3つ目の導入事例で、全天候屋外型エスカレーターだそうです。うーーーん、どうなんでしょうか??傘さされたら右から抜けませんよね。

それよりもこのエスカレーター、照明がない!私は、夜遅いので足元が暗くステップが見づらいんです。真っ暗闇とは言いませんが、かなり暗い中を降りて行くのも寂しいもんです。まあ、屋根が付けれなかったくらいの予算だから照明なんてもってのほかだったんでしょう。(>_<) がんばれ、駅前再開発!

2010年3月19日金曜日

書類の内容

先日の書類に表記されている内容は以下の3点です。

(1)1月14日に事業譲渡の契約が締結し、1月27日に東京地方裁判所より許可決定が出た事。

(2)瑕疵に該当しないアフターメンテナンスについては、定期メンテナンス及び保証書に掲載されている範囲内で継続して実施していく事。

(3)今後の展開として、老後に維持管理で困らないような「もりぞうプレミアムクラブ」というサポートシステムを準備している事。

となっています。(2)はオーナーさんが一番心配しているところだと思いますので、担当の方にご確認された方がいいと思います。我が家では、引渡し後2年間の保証期間がすぎているので、これからのメンテナンスは有料になります。了解していましたので特に焦ることもありませんでしたが、途中のオーナーさんたちは気になっていたのではないでしょうか。今のところ暮らしていく上で、特に問題はありませんし、お金はないので、できるだけ自分たちの手で修理・補修するのも楽しいかな。

小さくて読めないかもしれませんが、一応写真は掲載しておきます。

IMG_0656

2010年3月17日水曜日

書類について

13日のブログにコメントをいただきました。内容が同じようなので同一の方だと思いますが、まだ書類が届いていないそうです。ちょっと心配になりますよね。今、手元にその書類がないので、次回(早いうちに)書類の内容を書いときますね。少々お待ちください。

2010年3月13日土曜日

正式にバトンタッチ。

「株式会社もりぞう」さんから、2月末に書類が届きました。まあ、忙しかったのでなかなかブログに書き込めなかったんですけどね。

morizou 

1月27日に東京地方裁判所から事業譲渡に関する許可決定が受けれたので、これからはサンワホームにかわってもりぞうがアフターメンテナンスをみますよ、とのことでした。この書類により我が家では正式に「サンワホーム」から「もりぞう」になりました。これから、よろしくお願いします。なんかあったらガンガン電話しよっと!ちなみに書類の本文中にある「もりぞうプレミアム倶楽部」に興味があります。詳細を教えてくださいね。保険みたいなものかな・・・。

ついでにこれを機にブログのタイトル変えようかな・・・。もう家建てちゃったし、この頃家のネタ無いし。只今、我が家サンワホーム改めもりぞう「超高性能住宅」で生活中!←長すぎ(>_<)

2010年3月6日土曜日

どんなもんなのかなぁ?

愛子さまが、いじめを理由に登校拒否をされているようです。どんな学校でも必ず起こっている事だけど、関係各署の対応がすごい。

宮内省から学習院へ「皇族トップの一人娘をいじめるとは何事だ!」クレームが入ったわけで、学習院は記者会見で謝罪。「今まで皇族をいじめる子供はいなかった。」らしいです。

学習院って皇族と一般人が混合する特殊な学校じゃないですか。いじめはなかったけど、差別はあったんじゃないのかな。それも暗黙の了解でね。

我々の超一般人の学校ではこんな問題、日常茶飯ですよ!ここまで騒ぎが大きくなったらいじめちゃった子どもは、退学するしかないだろうな…。いいのかな、こんなんで。なんかモンスターペアレントを増幅させる事にはならないか?







我が家の超一般的子どもは、いじめられたり、いじめたりしながらすくすくと育っています。あっ、もう1人いるんですけど、今年それなりに成人しました。(~_~;)

2010年3月1日月曜日

あちゃー、やっちゃった・・・(>_<)

背景のテンプレートが飽きてきたので変えようと思い、いじくっていました。
そーです、ポチポチと適当に押していたら画面がぐちゃぐちゃになりまして、慌ててなんちゃらに戻すってボタンをクリックしたら、初期設定になりました・・・。
まあ、写真や文章がなくなったわけではないのでいいんですが、ちょっと悲しいです。
好奇心旺盛は、バックアップ取らないとだめですね。