2010年4月28日水曜日

らんうぇいうぉーく。

Runway Work 滑走路を歩くイベントがあり、今年も行ってきました。今年は晴れていましたが、冷たい強風がきつかった。って薄着で舐めてかかった自分がいけないんですけど。

0225 009

写真を合成してますが、滑走路の広さが伝わると思います。この幅で2000m延々と直線が続きます。この滑走路を行って来いをするので4000m歩くことになります。が、今年はショートカットでさぼりました・・・。(-_-)

0225 020

派手なカラーリングの旅客機などはありませんので、基地は全体に地味ですね。何にもない!飛行機もただ見ているだけなのでチト飽きるかな。

0225 014

そんなんで、お昼は航空自衛隊名物の「イーグルカレー」をおいしく頂き、そそくさと帰ってきました。また、来年!

2010年4月22日木曜日

家電は根性で直す

いやー、桜が終わりましたね。今年はずっと寒かったので、花見は1回しかできませんでした。また、来年!

さて、我が家の中でも超重要大切家電といえば・・・。TVでもPCでもレンジでもありません。洗濯機です!まあ、あとは冷蔵庫くらいなもんですが・・・。中2の男子と小6の女子がいるのでこいつが壊れたら大変なことになるんです。でもかれこれ10年くらい使っているので、そろそろ何かしら起きそうな気配がしてました。で、先日奥さんが「洗濯機から水が漏れてる!」と騒ぎだしました。一番困るのはこの方なので、最優先案件として対応します。

乾燥機はずして(一人での上げ下ろしは超重たい)労わる様にそっと寝かして、排水廻りをチェックします。

0225 015

電気屋さんのような知識はないので片っ端からネジをはずして分解していきます。ひょっとして、壊してんじゃ・・・って、いやいや。

原因は排水パイプの根元が破れていました。パイプを買いに行くのも面倒なので破れたところは切り捨てて新たに繋ぎます。

0225 014

ジャン!これで完成です。とても心もとないですね。テープがこれしかなかったので・・・。でもテープの下はきちんとコーキング材で処理してますので大丈夫。このテープが無地の白いテープだったら、イメージかわりますよね。

今のところ問題は無いようで、大丈夫です。壊れたら気合と根性でなんとか修理する。(+_+)でも修理できると愛情が湧きますよ!物を大切にしましょう。次はそろそろ冷蔵庫かな・・・。でもさすがに無理だな。

2010年4月8日木曜日

2つのスゴイこと‼

私が、小学校2年の時にアポロ16号が月に降りました。おぼろではありますが、記憶にあります。それから38年後、今日本人が二人宇宙にいます。すばらしいです!日本も単独で打ち上げられる日が来るでしょうね。

そして、その宇宙でもっとすごい事が起こっているんですが、ご存知ですか?

パイロットの野口さんがツイッターをしているんですよ!あの140文字の呟きです!で、写真を送ってるんです。




彼方にオーロラが見えます。地球は美しい!



スペースシャトルとのドッキング準備の様子。まるでSF、決してCGではありません。




ちゃんと野口さん、呟いてます。そして感動的な…



「ドッキングなう!」シャトルが連結した瞬間です!ガチャンってロックした音が聞こえそうです。(^-^)/

ハードな仕事の合間にされてると思いますが、ほぼライブですよ!こんな写真は、昔だったら新聞やTVでやっと見られるくらいだったのにね。
ツイッターって、まだまだいろんな事ができそうです。呟かずとも、始めるだけでこんな写真とかが見えますよ。お勧めのツールです。

2010年4月7日水曜日

探し物はこんなのです。

昨年末に生まれた甥っ子に、お嫁さんの実家長野のから、それはそれはりっぱな鯉のぼりが届いたそうです。長野の佐久というところで、ここでは普通に食卓に鯉が出てくる地域だそうです。

IMG_0690

この携帯で撮った写真でも凄さが伝わってきます。鱗や顔周りの筆使いがきれいです。あっ、言っときますがこの写真は我が家ではありません。うちの奥さんの神奈川の実家です。

我が家でもこれくらいの大きさの鯉のぼりを1匹探しております。大黒柱使って家の中に飾りたいんですよね。リサイクルショップとか行っても売ってなくてね。どなたかヒゴイ余ってませんか。我が家で飾りますよ!ちなみに鯉のぼりの単位は「匹」じゃないよな・・・。枚か、それとも反か?ん?

証拠写真

先日の暗いエスカレーターの話の続き・・・。こんな状況です。

IMG_0685

↑電気消しているわけではありません。まだ、終電前です。

IMG_0683

↑手前の点字タイルには照明が・・・。けど乗るところがよくわからない。

IMG_0684

ね!暗いでしょ。

2010年4月4日日曜日

今度はこれ!

桜がそろそろ満開になってきました。今週末に「おやじ達のHANAMI」があります。多少ピークを超えそうですが、大丈夫でしょう!桜は散っているところが一番好きだし。

さて、今回は「工作の時間」です。

IMG_0678

革を切って、2箇所ホックをつけておしまいです。

IMG_0679 IMG_0680 IMG_0681

今まで使っていた小銭入れがボロボロになってしまい、奥さんがプレゼントしてくれるというので池袋のデパートをうろついていました。ホント、たくさん種類はあるんですがどうもデザインが気に入らない。いい革で気に入ったらウン万円もするのでNG。で、何気に手に取ったものがシンプルで使い勝手も良さそうです。1万5千円とちょっと予算オーバーだが、ずーっと使うしいいかなーっと購入手前まで行きかけて、ふと頭をよぎったんです。「これ、作れんじゃねーのか!」

というわけで、革代300円です。それ以外に初めてなので工具が必要で、穴あけポンチやらホックやらで約3,000円。こっちの方が高くついたがしょうがない。これから革で楽しんでいくつもりなのでOKです。

IMG_0682

使い勝手もいいし、使い込んでいけば風合いが出てくる事でしょう。で、奥さんからのプレゼントはなくなり、予算は別のものに回されましたとさ・・・。(>_<)