2011年12月21日水曜日

心臓部の掃除!

いつかは掃除しようと思っていましたが、なかなか踏み込めなくて・・・。我が家の24時間換気は第1種換気システム。三菱製のロスナイが軒裏にドカーンと鎮座して、家中の空気を入れ替えています。この心臓部にあるエレメントとフィルターがかなり汚れているはずなんす。

換気扇から引っ張り出したら・・・。ぎゃーーーー!

IMG_1427

すごいことになっている!虫の死骸が!外気を取り入れるので虫も入ってきます。

IMG_1429

泥のような汚れで目詰まっているではありませんか!これでは熱交換効率が悪いね。

IMG_1430  IMG_1431

フィルターも真っ黒・・・。このフィルターが無ければ、これが全部家の中に入ってるんですよね。エレメントは水濡れ禁止なので汚れは掃除機で吸って、フィルターは中性洗剤で洗うことにしました。

IMG_1432

IMG_1433

取説にはエレメントは2年に1回、フィルターは1年に1回の掃除をしてくださいと書いてあります。きれいな空気のため、こまめに掃除をしましょう!

2011年12月9日金曜日

という訳で見てもらいました。

外壁はがしたエコキュート。もりぞうさんに頼んで見てもらいました。

IMG_1324

基礎のコンクリートが沈んだようです。このままでは外壁に良くないので金具を外してネジ穴を塞いでくれました。

IMG_1383 IMG_1384

エコキュートを支えているものがないので、今地震が来たら怖い!早く直さなければ・・・。建物に支えられなくていいように、しっかりと補強するゾ!

2011年12月2日金曜日

が、外壁が・・・!

先週の土曜日(11/26)の話です。突然「外壁がはがれてるよ」と子供が言ってきました。なんのことか理解できず、よーく話を聞くと我が家の事ではありませんか!その現場は・・・、エコキュートのタンクあたりです。

IMG_1313

パッと見では何もわかりません。

が上部に異変が!!

IMG_1311

IMG_1309IMG_1310

サイディングが盛り上がっているではありませんか!ガーン(゜.゜; 

エコキュートのタンクを固定している所です。何かしらの力でタンクが傾いて、引っ張ったと思います。ということは、元に戻せばいいんだと正面から押してみました。たっぷり水が溜まっているから約400kgくらいあるわけで、動くわけありません。

IMG_1312

基礎との結合部分が割れて、ヒビが入ってます・・・。家の基礎には、地盤が弱いので柱状改良を行ってます。建物が傾いたのではなく、タンクのコンクリートの手前が沈んでいると思われます。これは一連の地震が原因なんでしょうか。奥さんはココは風が抜けて、強風が吹くからそれじゃないかと言ってました。(-_-;)

自分でできそうな修理は自分でやると決めていましたが、さすがに無理!!

こんな時はもりぞうさんです。現場担当の方のスケジュール調整をしてもらい、火曜日に見に来てもらいました。サンワホームではないのでどうかな?と思いましたけど、きちんと対応してもらいましたよ。この続きはまた書きます。ネットでググったらエコキュートは、かなり倒れているよです。うーん、果たしてどうなんだろうか?

2011年11月4日金曜日

メンテナンスの大事さ・・・

先月WDの床がバコバコしているとお話しましたが、その後週末が忙しかったり、天気が悪かったりでそのままの放置状態。その箇所に乗るたびにズズッっと沈み、ちょっと怖い!で、とりあえず状態の確認だけでもしようと心に決めて、昨日挑んでみました。

実は昨日はご近所の航空自衛隊の航空祭でもあり、半日以上WDに出てたりするのでいい機会です。いろいろな飛行機(輸送機や戦闘機など)のデモ飛行があり、飛行機好きにはたまらない一日です。

 

とにかく1枚板を剥がしてみなくてはなりません。この釘かくしを取るのが超大変!劣化していて、コチコチになってます。

IMG_1247 IMG_1246

板は割るは、キャップは壊れるは、そんなのが1枚の板に8ヶ所もあり、取るだけでグタっとなります。結局キレイに取ることはできず、心が折れそうになりながらも何とかはずしました。本当はこの穴の奥にあるネジを外すのも一苦労だったのですが、グチだらけになるので割愛します。見た目のキレイよりもメンテナンスがしやすい方がいいですよ!

IMG_1248 IMG_1251

ヒェー、腐ってた!これじゃステンレスの木ねじも利くわけもないや・・・。ついでなのでバコバコの酷いところを剥がすことにしました。

IMG_1254 IMG_1256

けっきょく腐りの進行しているところを探し3枚外し、支えの腐った木材はどうしょうもないので切り取ります。その後の応急処置は次回にまわしますが、正直「腐朽」というものがショックでした。このWDもそれなりの処理をされていたはずです。それでも4年もたないんです。たった4年ですよ!こんな所は手が入らないし、どうすることもできない。屋外の風雨にさらされるところは木が腐るのは分かっていたんですが、防げなかった・・・。みなさん、メンテナンスのしやすさとか大事ですよ!早期発見、早期修繕が長持ちさせる秘訣ですね。さて、どうするかな・・・。

 

IMG_1252

ちなみに、板一枚の下は、こんな感じ・・・。

2011年10月11日火曜日

我が家のポスト!

今年の8月、運転中に奥さんが見つけたポスト。商品名もメーカーも分からず、気合と根性でネットから探し出しました。メールで連絡をとると、すべて手作りなので納品まで2ヶ月かかるとの事。待つのも楽しみなのでお願いしました。別途料金になるけど多少の形状変更はできるというので、右手の親指を大きくしてみました。

IMG_1188 (600x800)IMG_1189 (600x800)

けっこう大きく重い・・・。なんでもそうですが、箱から出すときってワクワクします。

IMG_1193 (600x800)IMG_1194 (600x800)

気を付けないと、蓋が重くて手を離したら痛そう!

IMG_1196 (600x800)82211_bompos

親指がナイスでしょ!届いたのは夜だったのと盗難防止用のチェーン&鍵が必要だったので設置は週末になりました。

IMG_1206 (600x800)IMG_1207 (600x800)

今までの虫かごポストはこの前の台風で蓋が破損しちゃいましたので、これで引退です。

IMG_1208 (600x800)

Good Job!

商品名:ボンポスト お店:ジューシーガーデン http://juicygarden.jp/

2011年9月30日金曜日

WDの床が!

我が家のWDの床に不具合が発生しました。今年の5月に塗装メンテを行いましたが、その時は特に問題はなかったはず・・・。今年の猛暑&豪雨でさすがの床材も音を上げたのでしょうか?上に乗るとパコパコしてます。

IMG_1186

床材が反ってきました。木ねじで固定されているんですが、ダメになったようです。

WDのパコパコ床

うーん、どうしよう?

2011年9月17日土曜日

でっかい虹!!

きれいな半円の虹が出ました。

IMG_9736

 

IMG_9737IMG_9738

よく見ると二重にかかってます!

IMG_9735

この白いマンションのところではどう見えるんだろうか?

2011年9月15日木曜日

我が家の吹き抜け!

今月の我が家の吹き抜け。

秋ですので「運動会」にしてみました。

IMG_1148

国旗を見て、ちゃんと国名が答えられない・・・。

2011年9月13日火曜日

いきなり咲きだした!

我が家の西洋アサガオにやっと花が咲きました。 9月中旬だというのにジャカジャカ咲き出しましたよ。WDの手すりの位置で咲いているので、外からではわかりにくいですが、かなりにぎやかです!





2011年8月29日月曜日

第5回むさし100km徒歩の旅 その後。

昨日、むさし100km徒歩の旅の事業報告会が行われました。残念ながら私は出席できませんでしたが、炊き出しボランティアで奥さんと中高生スタッフの娘が出席しました。

この報告会では、5日間の記念DVDと保護者&子供たちの感想文集が参加者に配られます。子供たちが過ごした5日間がどんなだったのかを知ることができ、楽しみのひとつです。

IMG_1106

今年のパッケージデザイン、上手にできてますよ!

IMG_1108IMG_1107

中のDVDと写真CDも、いいんじゃないですか!

ゴール 全体

DVDを見ました。完歩おつかれさま!今年もみんないい顔している。猛暑で大変だったけど最高の5日間だったんでしょうね。子供たちの感想も「来年も参加したい」「絶対300km完歩!」と書かれてました。さらに、「中高生スタッフをやりたい!」とのメッセージも多々あり、頼もしい限りです。中学生になると部活と研修会の両立が大変だけど、やりがいはあるようですよ。

さて、今回から実行委員会の皆さんと中高生スタッフの親たちで慰労会が行われました。学生スタッフだった子たちがOB、OGになり裏方として参加してるんですね。

辛いけどがんばっている子供が親の顔を見ちゃうとホームシックになって帰りたくなるため、本番中の親の接見は禁止です。子供のためにも子離れしなくてはいけないのですが、でも、がまんができずにこっそりと見に来ちゃうんですって。その手段が面白かった!まぁ、参加させてる親はゴールするまで100%心配してますから、わからんでもないけど・・・。ちょこちょこあるようですよ。^_^;見つかったら、そこで終了ですから子供を信じてがまんしましょう!慰労会はむさし100kmの裏側の話が聞けて楽しかった。

第5回は全員が完歩できて終了しましたが、第6回にむけて学生スタッフや中高生スタッフの研修会はまだまだ続いています。がんばれー、スタッフ!!来年も熱い夏を待ってます。

2011年8月16日火曜日

ジャン!これです。

IMG_1073

IMG_1074

我が家にドンピシャのポスト!

奥さんが気合を入れてネットで調べて遂に見つけましたよ。そしたらこれね、販売しているんです。受注生産なので、多少の要望は聞いてくれるようですので、家族会議をしてどうするか決めていきます。けどこれ、そこそこデカイけど玄関で邪魔にならないか?まぁ、いいか!!

2011年8月12日金曜日

ついに見つけた!

ずーっと探していました。ええ、2007年4月から。時々ブログにも登場しておりましたよ。

IMG_1075

やっとイメージどおりの物に出会えた!

第5回むさし100km徒歩の旅、開催中!!!

6月のブログで紹介しました、むさし100km徒歩の旅。8/9に智光山公園をスタートして本日4日目に突入!万全の熱中症対策を施して、子供たちがガンガン歩いてますよ。明日のゴールが楽しみですね。そして洗濯物も・・・。

街中で見かけたら応援してください。イーチ、ニー、イーチ、ニー、ソーレ!

中学生スタッフ&その親も、毎日4時起きで地味にがんばってます。(-_-)

緑のカーテンその後・・・

写真は8/4のものです。

IMG_1056 IMG_1054

植え替えて約1ヶ月くらいでこんなになりました!西洋あさがおって凄まじい勢いで成長するんですね。今年は7月後半から8月前半がずーっと雨やら曇りで、気温も上がらずでした。

IMG_1070  

これ、8/11現在です。ちょっとわかりにくいかもしれませんが4本ほどWDに達しました。

IMG_1071 

IMG_1072  

上から覗くと、かなりいい感じになってます。

この緑のカーテンで気になることが・・・。花がない?ずっと成長し続けていますが、花が出てこない。そのうち咲くのかな?ブルーの花・・・。なんで?