2011年1月21日金曜日

なかなか味がある

だいたい冷蔵庫はどの家庭でもホワイトボード化していると思います。

我が家のそれも当たり前のように、本業の冷蔵庫というよりは、奥さんの忘備録か書類置き場となっています。

で、たまに面白いものが貼ってあったりするわけです。たとえば子供たちがふらっとラクガキした絵だったりするわけですよ。

IMG_0646

今回はこれ!遠くからだと犬のように見えますね。ちょっと違うので、寄ってみましょう。

 

IMG_0642

たぶん何か見ながら書いたんでしょうけど、「龍」の水墨画です。

なぜ今年の干支はうさぎなのにこれなのかは、わかりませんが墨の濃淡でよく描けてます。

大人じゃ描けない斬新なところが気に入りました。パネルに入れて飾っておくと幸福が来るような気がしてきたぞ!

2011年1月20日木曜日

結局これにした!

加湿器を探していて、三菱のラクリアミストに心が決まっていました。パワーもあるし掃除もラクそうだし。

で、ヤマダ電機日本総本店に行って現物を見たんです。どうもパッとしない。

いかにも「加湿器です」というデザインが受け入れられなくて・・・。

そんな中に、個性的なデザインの加湿器があるではないですか!

hv800w===04

シャープのHV-800-W!価格もそれほど変わらなく、パワーもそこそこあるようです。

係の人に「どうよ?」と聞いたところ性能はそれほど変わらないが、フィルターの掃除はめんどくさいかもしれないとのこと。

まぁ、どうせ私が掃除するんだからそれはいいや。

しかし、そんなことよりもこれには「プラズマクラスター」という超高性能な技術が装備されています。

イオンを作ってカビ菌やらウィルスやらをやっつけてくれるそうです。電気代も106円/ヶ月という省エネだし、

加湿しながら空気もキレイにしてくれるし、1台だけ在庫があるし、購入理由は十分揃いましたね。

ただし、デカイ!!とてもじゃないけど電車で持って帰る気にはならないくらいデカイのです。宅急便で配送してもらいました。

IMG_0556

プラズマ装置を可動すると上部が青く光って、イオンがブンブン出ている気がします。

IMG_0558

ね、デカイでしょう。下部には5Lのタンクですが、それでもあっさり無くなります。

部屋のあちこちにある植裁にこまめに水をあげて、ほぼ私が最後なのでお風呂あがりには蓋を開けたままにして、室内の乾燥を防いでいます。

こんだけしても窓に結露が起きないので助かります。寒い地域の方は結露って大変だろうな。

2011年1月10日月曜日

ポットいらない。

インスタントラーメンにお湯を入れている途中で、お湯切れの断末魔にやられたことはありませんか?入れたばっかりなら、まだあわててお湯を沸かしても何とかなるんですが、半分ぐらいだとどうすることも出来ません。

我が家のポットは、お湯が見れる窓が壊れていてまったく当てになりませんでした。お湯を入れる前に、嫌な予感がしてふたを開けたら空っから状態。最後に使った人が補充すればいいんですが、何回言ってもダメ!って持ち上げたり、ふた開けなきゃわからないから、自分が最後かどうかわからないわけですよ。結局気にする人がいつも補充係になるわけです。ずーっとイライラしていました。

奥さんがポットも古く、中が汚く(カルキ)なったので買い替えようと言い出しました。この際、生活サイクルが変わってきたことだし、1日中お湯を溜めておくこともないということになりました。

IMG_0616

ボタンを押せば70秒で沸騰する優れものです。スペースもとらないし、必要な時だけ沸かせばOK。あのイライラもなくなり精神的にもうれしいです。toshibaの電子ケトルかなりべんりですよ。

で、スペースが広がったので、ついでにトースターも買い替えました。

IMG_0619

『焼き技、進化形、スタイリッシュでおいしく仕上がる』 ピザ8インチOK「ワイド庫内」、300/1200W切替 sanyoのオーブントースターです。けしてスタイリッシュとはおもえないダイヤルをひねるだけのシンプルなところが高ポイント!

IMG_0618

1200Wは、ダテではありません。お餅がすぐに焼けるのがうれしいです。

この2つ買っても1万円しないんですから、家電メーカーさんはがんばってますね。次は、そろそろ真ん中の炊飯ジャーあたりかな。

2011年1月5日水曜日

新年です!

年が明けて、すでに4日が経ちました。お正月は、いかがお過ごしでしたでしょうか。わが家では、毎年そうですが特におせち料理を用意してなんて事はなく、只々普段と変わらない日々でした。あっ、ちよこっとお正月飾りはしますよ。



こんな感じです。家庭や風土でいろんなお正月がありますから、特に何もしない正月もありでしょう。

さて、私は現在38.6℃ほど熱を出して朦朧状態になってます。数日前から悪寒があったんですが、気のせいという事で夜更かし三昧の日々でした。

皆さん、今更ですが身体を大事にしましょう!って、自分に対しての戒めです。はーっ、キツイなー。