2011年3月30日水曜日

石巻の友人!

石巻の友人から連絡が来た!よかった、本当によかった。街は壊滅状態で、自衛隊の方も一生懸命に救援活動をしているが、なんせ範囲が広すぎて手付かずのところが沢山あるようです。街中の臭いもひどく暮らすには厳しいようでした。けど、がんばると言ってました。

そんな彼からのお願いがひとつ。食料品は並べばなんとか手に入るけど、どうしても手に入らないものがある。仙台市いや宮城県でたぶんなくなっているようだ。東京では普通に売ってるようなので送ってくれないかという話でした。

何だと思いますか?

「タバコ」です。石巻の自販機はみな荒らされ強奪されたようです。仙台市内の友人に頼ってみたが、そこでも買えなくなっているようです。

本当なら「いい機会だから禁煙しちゃえば」って言うところですが、ギリギリの状態であればせめて「タバコ」くらい吸って気分転換も必要です。とりあえず要望された銘柄のタバコと若干の支援品を段ボール箱に詰めて送りました。

IMG_0756

何日くらいかかるかわかりませんが、この荷物で彼らのモチベーションが高まってくれればと思います。がんばるぞ!東北!無事に届きますように!

2011年3月25日金曜日

ありがたい!

震災後、ガソリンが不足していて開いているガソリンスタンドは長蛇の列。もともと仕事では車を使いませんので、それほど焦ってはいませんでした。とはいえ、使用時にフューエルランプが着いているのも精神的によろしくありません。しかし並ぶ事に抵抗があったので、ガソリン供給が落ち着くまで自粛してました。何度かトライしてみましたが、休業だったり、整理券がないとダメだったりで諦めていました。そんなところに、前のラーメン屋さんのおじさんから「今ならあそこのガソリンスタンドが並ばずに満タン入れられるよ!」とありがたい情報をいただき、即入れに行きました。

IMG_0747IMG_0748

4~5台待ちでしたが、スムーズでした。

久しぶりの満タン!これで、どこでも行ける!よかった、よかった。情報の共有は大切です。ありがたい、ありがたい。

 

このごろ生活が不便になって?(昔に戻って?)ありがたみを感じています。当たり前のように電気がきてて、水が飲めて、食事して、お風呂入れて、トイレ行けて・・・。とってもすごいことなんですよね。

IMG_0743IMG_0739

初めての計画停電のときの写真です。音も無く、ろうそくの灯りだけで食事をしました。すごくふべんですけど、心が落ち着きます。これを機に消費し続けた日本人が「eco」を考えることになるでしょう。自然と協力して無駄の無いように暮らしていけば、co2も削減されると思います。未来の日本人のためにいい教訓になっています。

ところで、この計画停電は長期化になるそうです。今年の夏をどうしようか考えています。クーラー主体の家ですので、電気がこないとどうなるか・・・(>_<) うーん、どうしよう。

2011年3月20日日曜日

これだね!

『知恵がある奴は知恵を出そう、

力がある奴は力を出そう、

金がある奴は金を出そう、

"自分は何も出来ないよ"って奴は元気出せ』

by松山千春

いいこと言うね。そのとうりだよ!

2011年3月15日火曜日

なにがなんでも、がんばるぞ!

甚大な災害が起こり、東日本では大変なことになりました。毎日飛び込んでくる被災地の衝撃的な映像は、いたたまれなくなります。

昨日仙台の友人とやっと連絡が取れました。家族は無事ということでホッとしました。しかし、未だ電気・水道は不通状態、携帯もほとんど繋がらない、食料もなくなりだしたとの事です。まわり近所で集まり、励ましあい分けながらなんとかしのいでいるそうです。困った時はお互い様だからと元気に言ってました。

届けられるなら、何とかしてあげたいですが無理です。落ち込んでどうしょうもなくなったら話し相手になるからと言い、お互いにがんばろう!と切りました。

今はボランティアが現地に行く時ではないとの事です。善意のボランティア方が現地のわずかな食料や水を消費して、本末転倒になっているようです。

やるせない気持ちをグッと抑え、その分働いてお金を貯めて、本当に必要な時に、全力で助けに行きたいと思います。それまでは人命救助やライフラインの確保はプロに任せるのが一番だと思います。

私の暮らしている地域ではガソリンがなくなっていたり、計画停電で電車が運行しなかったりと、それなりに影響はありますが、被災地のことを考えたらなんともありません。毎日流れるニュースで不安に襲われ心が折れそうになりますが、それではなにも進みません。しかし、「復興するぞ!」とポジティブ志向で、上を向いていきたいと思います。がんばるぞ!日本!

2011年3月10日木曜日

ナイス!やっぱりHONDAだな。

HONDAさんが「インターナビ・リンク」のサービスを無料で開始するそうです。渋滞が起きたとき、HONDA独自のタイムリーな道路状況データーにより最短迂回ルートをはじき出してくれるっていう、簡単に言っちゃうと「超タイムリーなカーナビ」です。

まあ、最新のカーナビを装備している方には関係ないかもしれませんが、我が家のFITの用にカーナビ非装備車には、とてつもなくありがたいことです。

さらにHONDAさんの太っ腹ぶりはすごく、中古車を含む全HONDA車オーナーが対象なんです!新車じゃなくても車がHONDAであれば、最新鋭と同等のカーナビが手に入るんですよ。ただし、中古車オーナーは6月以降との事ですけど。

6月以降に会員登録を行ない、iPhoneに専用アプリをDLして利用できるそうです。おー、ここでiPhone登場です。

まるで我が家のためにあるようなものではありませんか!いやーカーナビ買わなくてよかったよ。

2011年3月9日水曜日

花粉にやられ・・・

せれぶ1

この時期、たまりません。

今年は目+鼻の定番に「喉」という新しいアイテムが加わり、花粉が暴れてくれてます。

ティッシュのパッケージもわけが分からなくなってきたようで・・・。でも、これじゃないと鼻が大変なことになるんですよね。

喉が痛くて、声がガラガラ。変な咳が出だすと止まらなくなる。さすがにしんどいので耳鼻咽喉科に行って診てもらったら「炎症がかなり奥まで進んでいる」とのこと。山ほどの薬を出されました。

家の中は、「プラズマクラスター」の威力もあり落ち着いてますが、1歩外に出た瞬間にくしゃみが止まらなくなります。

 

誰かが言ってましたよ、「これは公害だ!」って。本当にそう思います。早くおさまらないかなー。

せれぶ2

集中しているとけっこう気になる、こやつ!こいつの視線を感じるんだよな・・・。