2011年5月26日木曜日

やってみた。その1

2年ごとに手入れをするようにと言われていたウッドデッキ。昨年の5/17のブログにメンテやるぞ!って書いてからそのまま時が過ぎました・・・。初心貫徹とはほど遠い性格のようです。
しかし、丸1年経過しましたが、素人ながらこの大仕事にチャレンジしました。
中坊の兄と交渉して(有料)手伝わせました。頼りないですが、なにぶんマンパワーが必要なもので、こんなんでも戦力にはなります。
IMG_0882    IMG_0883
まずは、表面の汚れを取らなくてはなりません。ちょろっと紙やすりでガリガリしてみましたが、すぐにボロボロになります。これじゃダメだということでホームセンターに武器を調達しに行きました。
「塗装業界40年の実績」と「手にやさしいグリップ付き」に思わず手が出ました。
IMG_0881
が、しかし、柱2本だけならいいのですが、裏側が・・・。
IMG_0884
これは何か別のよい方法を考えないと、このまま心が音をたてて折れそうです。いくらグリップ付きでもずっと見上げる姿勢で一枚々こすっていくことは無理!!できれば一気にきれいにする方法はないか・・・。と、ある事を思い出し、お休み中の近所の友人宅へ電話しました。
特に使う予定はないからいいよとの快諾で次世代型秘密兵器を借りてきました。
IMG_0885  IMG_0889
ケルヒャー製高圧洗浄機です。これがすごいのなんのって!このマシンのお陰で、へこたれていた作業員は一気にモチベーションが上がり、予想以上の進捗になりました。その凄まじいパワーは、次回に書きますね。(左は洗浄前、右は洗浄後のビフォアーアフター!)

2011年5月7日土曜日

こいのぼり!

こどもの日なので、毎年こいのぼりを飾っています。

IMG_0847

今年はバックに滝をあしらってみました。いい感じです。

2011年5月5日木曜日

おいしかった!

GWも今日で終わりです。あれこれしようと、休み前に考えていましたが全くできませんでした・・・。

そんななか、これは何?というものがあり、食してみました。

IMG_0808

どこから見ても普通のパンですが、ケーキ屋さんがつくったパンなのです。

そして商品名は「生クリーム入り冷凍アンパン」!!

「冷凍」という言葉が気になり、聞いたところ「凍っていて、30分ほど自然解凍したところがおいしいよ!」ということでした。

IMG_0809IMG_0810

で、自然解凍で食べごろを待ちます。

甘いものが苦手な私ですが、クリームと小豆がおいしかった!

おいしい冷凍パン!1個100円です。けど、商品名を考えたほうがいいような気がする・・・。