2011年6月15日水曜日

第5回むさし100km徒歩の旅!

第1回から第4回まで我が家の子どもが参加していた夏のイベントです。今年は3.11により開催できるのか気になっていました。

が、開催することになり、喜んでおります。

 

  IMG_0200

残念ながら、我が子は4月に中学生になり、100kmに参加することはできません。

が、中学生スタッフならOK!ということで、兄妹に打診しました。

「『皆の前で来年は中学生スタッフをやりたいです』って宣言してたよなー。どうすんの?言った以上は責任持たなきゃね。」

兄はヘナチョコなので期待はしていません。妹は「部活が大丈夫だったら、やりたい!」と前向きなお返事。

IMG_0171

小学生の子どもを預かる以上いい加減なことはできないということで、毎週日曜日の9:30~18:00に研修があります。それも半端ではない数です。参加してきた親からすると、本当に頭が下がる思いです。

中学生は部活が重なると終わってからの途中参加となりますが、それでもOKということで、研修会場まで連れていきます。

そして終了に合わせてお迎えと、親にも何気にプレッシャーが・・・。親も覚悟を決め手、中学生スタッフのサポートをしていきますよ。

うちの奥さんはなぜか100kmの綱領を暗記しようとしています。まっ、いいか。

そんなわけで、今年も熱い夏がやって来るぞ!おー!スタッフの皆さん、がんばってくださいね!

やってみた。その2

前回WDの塗装メンテの様子の続きです。

近所の友人宅から秘密兵器を調達し、一気にヒートアップしました。実際に触ったことがなかったので、こんなに凄いとは思いませんでした!

IMG_0887  IMG_0888

見る々と汚れや泥が、水の力で削ぎ落とされてく感じです。やっててスカッとしてきて、超楽しい。当然壁や窓など日頃手が届かないところも洗いました。外壁もけっこう汚れているもんですね。我が家はこれを機に、高圧洗浄機の購入を検討しております。

IMG_0890 IMG_0891 IMG_0895

汚れが浮いたところでデッキブラシをかけます。一応がんばってる感を醸しだしております・・・。一部塗装が落ちすぎてる!早く塗らないと。

IMG_0893 IMG_0892

で、乾くのを待ってる間に塗料や刷毛・ローラーなどを購入しました。1年前にいろいろとアドバイスをいただいたのですが、とりあえず何か塗っておこうということでケーヨーD2オリジナル塗料を選びました。リーズナブルな価格が決め手です。次回はまめ助母さんのブログに書いてある「柿渋」にチャレンジしたいと思います。

IMG_0897 IMG_0898

素人の塗装ですからムラだらけですが、何も施さないよりはマシ!で、この日は全部塗れきれなかったので、後日塗ました。一応これで1回目が終わりましたが、もう1回塗る予定です。そうすれば、ムラも目立たなくなるのではないかなー。

こうやって親子で家を手入れするのも楽しいもんですよ。チャレンジ!DIY!