2011年12月21日水曜日

心臓部の掃除!

いつかは掃除しようと思っていましたが、なかなか踏み込めなくて・・・。我が家の24時間換気は第1種換気システム。三菱製のロスナイが軒裏にドカーンと鎮座して、家中の空気を入れ替えています。この心臓部にあるエレメントとフィルターがかなり汚れているはずなんす。

換気扇から引っ張り出したら・・・。ぎゃーーーー!

IMG_1427

すごいことになっている!虫の死骸が!外気を取り入れるので虫も入ってきます。

IMG_1429

泥のような汚れで目詰まっているではありませんか!これでは熱交換効率が悪いね。

IMG_1430  IMG_1431

フィルターも真っ黒・・・。このフィルターが無ければ、これが全部家の中に入ってるんですよね。エレメントは水濡れ禁止なので汚れは掃除機で吸って、フィルターは中性洗剤で洗うことにしました。

IMG_1432

IMG_1433

取説にはエレメントは2年に1回、フィルターは1年に1回の掃除をしてくださいと書いてあります。きれいな空気のため、こまめに掃除をしましょう!

2011年12月9日金曜日

という訳で見てもらいました。

外壁はがしたエコキュート。もりぞうさんに頼んで見てもらいました。

IMG_1324

基礎のコンクリートが沈んだようです。このままでは外壁に良くないので金具を外してネジ穴を塞いでくれました。

IMG_1383 IMG_1384

エコキュートを支えているものがないので、今地震が来たら怖い!早く直さなければ・・・。建物に支えられなくていいように、しっかりと補強するゾ!

2011年12月2日金曜日

が、外壁が・・・!

先週の土曜日(11/26)の話です。突然「外壁がはがれてるよ」と子供が言ってきました。なんのことか理解できず、よーく話を聞くと我が家の事ではありませんか!その現場は・・・、エコキュートのタンクあたりです。

IMG_1313

パッと見では何もわかりません。

が上部に異変が!!

IMG_1311

IMG_1309IMG_1310

サイディングが盛り上がっているではありませんか!ガーン(゜.゜; 

エコキュートのタンクを固定している所です。何かしらの力でタンクが傾いて、引っ張ったと思います。ということは、元に戻せばいいんだと正面から押してみました。たっぷり水が溜まっているから約400kgくらいあるわけで、動くわけありません。

IMG_1312

基礎との結合部分が割れて、ヒビが入ってます・・・。家の基礎には、地盤が弱いので柱状改良を行ってます。建物が傾いたのではなく、タンクのコンクリートの手前が沈んでいると思われます。これは一連の地震が原因なんでしょうか。奥さんはココは風が抜けて、強風が吹くからそれじゃないかと言ってました。(-_-;)

自分でできそうな修理は自分でやると決めていましたが、さすがに無理!!

こんな時はもりぞうさんです。現場担当の方のスケジュール調整をしてもらい、火曜日に見に来てもらいました。サンワホームではないのでどうかな?と思いましたけど、きちんと対応してもらいましたよ。この続きはまた書きます。ネットでググったらエコキュートは、かなり倒れているよです。うーん、果たしてどうなんだろうか?