2012年12月23日日曜日

2012メリークリスマス!

今年のクリスマスは、大黒柱をツリーにしましたよ。

IMG_3042

IMG_3041

あっ!ポストもサンタにしました。

IMG_3005

それでは、「メリークリスマス!」

2012年11月10日土曜日

はずれた!

7月にどうやっても取り外せなかった2階洗面台の排水栓。やっと外すことができました。コメントくださるご近所のまめ助のお母さんに教えてもらいました。感謝!

IMG_2880

排水管途中にあるネジを外して、棒を引き抜くという工程が必要でした。

IMG_2879

IMG_2878

簡単と言えば簡単ですけど、普通は上からポンってハマっているだけじゃないですか。このタイプを1階洗面にしたら髪の毛とか糸くずとか取るのに大変だったかもしれないですよね。まあ、廃盤になっているようで、現行はもっとメンテが楽になってるんでしょう。

2012年11月6日火曜日

2012航空祭!

2カ月前は猛暑が続いていたのに、一気に寒くなりました。そろそろ暖房が欲しいくなってきますが、できるだけつけないようにしています。

11/3入間基地航空祭がありました。基地に近いので我が家のWDから見ることができます。

IMG_9711

IMG_9703

落下傘がくらげのようでした。

IMG_9773

IMG_9892

IMG_9918

今年はブルーインパルス1機が最後のほうで鳥とぶつかり、途中で終了しました。残念!今年は22万人の来場者数だったそうで、基地の中も大変だったろう・・・。

2012年9月26日水曜日

久しぶりの電気代!

今年の夏は暑くて、すごく長かった。9月中旬まで猛暑が続いていましたよ。ここにきてやっと秋らしくなり、一段落です。ただ、温度差がすごくてキツイ!

今年はエアコンが24時間稼働していました。というよりもOFFにできなかったと言う方が正しいかな。27℃設定で扇風機を3台駆使して過ごしていました。

7月から9月までの電気代です。

24-7 

7月分(6/22~7/23)1,066kwh 21,997円

24-8

8月分(7/24~8/22)1,466kwh 32,986円

24-9

9月分(8/23~9/23)1,326kwh 32,655円

結構な金額です。8月・9月は、エアコンがフル稼働していましたからしょうがないね。ちなみに昨年は、H23.8月分1,248kwh 27,033円 H23.9月分1,179kwh 25,803円でした。

オール電化なので給湯や調理など諸々も入ってます。電気代が値上げになった分もあるんでしょうけど、200kwh違うだけでこんな金額が変わるんですね。こうなると太陽光発電が欲しくなるなー。もし搭載していたら電気代がいくら位になったんだろう・・・と気になるところです。

2012年8月23日木曜日

一反もめん?

今年の3月にIKEAで布製のシェードを購入しました。それほど高いものでもなく、2階のWDにかけれたらいいな~くらいの気持ちで衝動買いしました。

で、この前設置にチャレンジです。取説には外壁にフック用金具をしっかりとねじ込めと書いてありますが、外壁に穴は開けたくないので金物はNGです。強力磁石も考えましたが風に煽られて外れたら、それがガラスを割るかもしれないのでNG。う~ん、と悩んだ末に雨樋の固定金具を利用してなんとか縛り付けられそうではありませんか!

いそいそと脚立を持ち出し、WDから落ちないようにしながら3箇所にロープをしばりました。けっこう怖かったです。

2012-08-23 13.22.39

結論から言うとシェードの寸法が大きすぎてピ-ンと張ることができず、また仮に張れたとしてもシェードの形状が三角形のため西日対策になりません・・・。

やってしまいました・・・。きちんと採寸して計画をもって購入しましょう。

奥さんが機転を利かし柱に設置したところ2箇所の窓からの西日を遮ってくれました。

2012-08-22 16.55.42

これにより我が家に巨大な一反もめんが出現しております。こうなったら目を書いて手を付けて鬼太郎乗せちゃおうかなー。16号沿いだから超目立つぞ!

2012年8月9日木曜日

むさし100km、炊き出し!

初日の晩ご飯は、カレーライス。今年は150人分作りました。

材料

じゃがいも50個、人参30本、玉ねぎ50個、カレー15箱、ここには写っていませんが肉6kg。

レモン50個は次の日用で、スライスしてハチミツに漬けます。

大きな寸胴鍋でいっぺんに作れればいいのですが、そんな業務用のコンロはここにはありません。

カレー2

上の写真のように6つの鍋で作ってきます。

調理人5に対して鍋6ですので、焦がさないようにオタマを持ってかき混ぜて行きますが、大忙し!

完成後に大きな寸胴鍋に移して完成です。

その後宿泊場所へ持って行き、今年も配膳のお手伝いをしました。

昨年は野菜を残す子供がチラホラ見受けられましたが、今年はパワフル!

3杯くらいおかわりする強者な子供がけっこういましたよ。(-_-;)

気持ちいいくらいガンガン食べてくれて、良かったよかった。

これだけ食欲があれば絶対完歩できるね!みんな、がんばれよ!!

2012年8月7日火曜日

第6回むさし100km徒歩の旅、スタート!

ひゃー、朝からグングン気温が上がりだしています。
今日は6回目の「むさし100km徒歩の旅」のスタートです。
これから5日間子供たちはゴール目指してひたすら歩きます。

オイラは炊き出しボランティアに参加して、150人前のカレーを作りますよ!

がんばれー、子供たち!

2012年7月11日水曜日

どうやって取り外すの?

2階の洗面器の排水栓がどうやっても取り外せません。

IMG_2355

INAX「サティス洗面器」のサイトにある取説を見てます。「排水口カバーを左回りにゆっくり回転させる」とありますが、全く動かない。というか排水口カバー自体が「日常のお手入れ」のイラストの用に持ち上がらない。

INAXmente

無理な力を加えるなと注意書きがあるのでエイヤッとできないし・・・。知恵の輪状態です。

2012年7月6日金曜日

第6回むさし100km徒歩の旅!

子供たちの参加募集も終了したようで、今年も「むさし100km徒歩の旅」が開催されますね。また、あの熱い夏がやってきます!

今年も夕食炊き出しボランティアのお手伝いしますよ!とりあえず22日の説明会に行かなくては・・・。

2012年7月3日火曜日

キッチンの脚が・・・

奥さんが何気に「キッチンが傾いたような気がする」と言いだしたので、そんな事はないだろうと思いながらもチェックしてみました。

D000003586D000003585

我が家のキッチンはカウンタータイプで6本のフレーム脚で支えています。その接地部分には、高さの微調節ができるよう↗ネジ式の脚になっています。

右と左の高さを測りましたが、それほど差はありません。

ところが真ん中の脚を測ったところ、グッと低くなっているではありませんか!

IMG_2319

車のジャッキを使って高さを調整し、合わせようとしたところネジの長さが足りなくて外れてしまいました。今まで問題なかったはずなのに、なんで急に長さが足りないのかわかりません??フレーム脚の中で何かの部品がずれたのかもしれませんが、ひっくり返すわけにもいかず、さすがに焦りました。

何かを噛まさないと危ないので、金属で薄くて厚みを調整できるものを探します。

IMG_2323

閃いたのが1円玉でした。床に傷がつかないようにゴム板とフェルト布を敷き、何枚か重ねて高さを調整。とりあえずキッチン全体の高さを合わせました。

IMG_2324

奥さんが、「ちゃんと処理してよ」と言ってましたがあくまでも仮なので敢えて気になるようにしておきました。

早めにホームセンターにパーツを探しに行ってこよう・・・。

2012年6月1日金曜日

工事完成!

ここ2~3日、天気が不安定で気になってましたが、雷雨が来る前に終わりました。工事のお兄さんも感じのよい方でした。我が家のポストが気に入ったようです。w

IMG_2256 (600x800)

IMG_2257 (800x600)

IMG_2259 (800x600)

IMG_2260 (600x800)

ガシッと出来上がりましたよ。これなら地震が来てもビクともしないでしょう!

IMG_2261 (600x800)

今回は家の外壁にネジ止めしませんでした。転倒防止なんでしょうけどね。もうボコっていうのは嫌です。

さて、次はあれだなー。

2012年5月25日金曜日

エコキュート着手!

地盤沈下で傾いたエコキュート。暖かくなってからでもいいですと着工は特に決めずに(本当は資金捻出のため)いましたが、仮の補強のままというわけにいかないのと、どうにか資金ができたのでお願いしました。

IMG_2238 (600x800)IMG_2237 (600x800)

割れ目が少し広がってるような気が・・・。工事前にこのタンクの中のお湯を全部抜いて移動するので、前日の夜にエコキュートの沸かしを止めます。

IMG_2240 (600x800)

作業中の写真が撮れませんでしたが、建物の基礎くらいまで深く掘って、基礎にアンカーを打って、鉄筋を入れて、、、。工法や作業工程はプロにお任せしますが、がっしりとした土台ができました。

IMG_2241 (600x800)

1週間の仮設置なので補強もされてます。丸裸のエコキュート。なんか心臓のバイパス手術されてるみたいだなー。こんな事なら柱状改良した時に、エコキュートの下に1本入れてもらえばよかったと反省です。これからの方は要注意ですよ!

2012年5月7日月曜日

5月といえば・・・

前回の2/20から2ヶ月半も更新しませんでした・・・。寒い時期はじっとしているので特に何もなく、そのままでした。5月ですので鯉のぼりを吹き抜けに飾ってます。毎年同じ飾り付けですが、遊びに来た友人などから喜ばれています。

IMG_2169

暖かくなったことですし、ちょこっと模様替えをしました。

IMG_2166

キッチン奥のパネルを張り替えました!布は2年前に買ったんですけど、面倒くさくてそのままにしてました。昨年の5月くらいに1度、2階の手すりにサクッと引っ掛けてましたので、ちらっと写ってたりします。いつもは1階だけなんですが、今回のテーマは「滝」ですので2階も飾りました。

IMG_2173

これで、今年の夏は少しでも涼しさを感じられるかな。

2012年2月20日月曜日

それなりの時期です。

ある日、次女の部屋の扉に張り紙がしてありました。今でも貼ってますけどね。

door

子供部屋の扉は上下開いてますが、中学生にもなると、上の隙間を目隠します。ここが開いてるとベットが見えるんです。いつまでも寝てたりするとバレちゃうんですね。親もこれくらいならと黙認しています。

IMG_2012

 

IMG_2014

3Dayとは中学校の職場体験学習で、地元の企業に3日間行って世の中の仕組みを勉強してくるものです。

その3日間はドアにふれるな!

部屋に入るな!って・・・。

まあ、りっぱな反抗期なうす。けどこれくらいじゃ、うちの奥さんは躊躇せず、入りますけどね。w

誰しもこんな時があったでしょ。喧嘩したりすると自分の部屋にこもって、あたりちらしてね。まあ、しょうがないやね。けど洗濯物くらい漢字で書けよな、中学生!(-_-;)

2012年2月13日月曜日

けっこう掛かりそうです・・・。

先週末にもりぞうさんから連絡がありました。エコキュートを仮移設し、土台を作りなおして元に戻すと「はーぁ・・・・↓↓↓(((( ;゚д゚))))いうぐらいのお金がかかるようです。

エコキュートを設置して沈下しない補強の仕方はと言うと、家の基礎部に金属製のアンカーを打ち付けて土台をもたせるそうです。この金属製のアンカーは、コンクリート基礎の中で広がり、がっちりと一体化するようです。

イメージがつかめないのでちょっとググッてみました。商品名が分からないかのでいろいろなキーワードで検索したところ「金属拡張アンカー」なるワードが出てきました。

いろいろ見ていると「耐震補強」などの文字が出ているのでそれなりの物のようです。

基礎のコンクリート部分に金具を打ち込んで370kgを持たせる・・・。コンクリートってそんなに強いものなんですかね。まぁ、プロが考えているのだから問題はないのでしょう。

工事は3月に入ってからにしましょうと言うことでした。転倒防止策を施してくれたので、都合の良い時で大丈夫です。正式な見積り書を郵送されるとの事で、それを見て検討したいと思います。さて、どうなるエコキュート!

2012年1月3日火曜日

エコキュート、その後

支えがなく、傾いているエコキュート。さすがに怖いので、仮でもよいので何か施工してくださいと無理なお願いをしました。年末なので大変だったと思います。

IMG_1484  IMG_1485

忙しい中、ガツンと支えを作ってくれました。これで多少の地震が来ても大丈夫でしょう。もりぞうさん、ありがとうございます。で、実際の工事では、エコキュートを外して、コンクリートを打ちなおして、となると1週間くらいかかるそうです。その間お湯が使えなくなる・・・。うーん、困ったな。もう1台エコキュートを貸してくれないかな。

2012年1月1日日曜日

2012年お正月

今年は良い年でありますように。

IMG_1505