2012年5月25日金曜日

エコキュート着手!

地盤沈下で傾いたエコキュート。暖かくなってからでもいいですと着工は特に決めずに(本当は資金捻出のため)いましたが、仮の補強のままというわけにいかないのと、どうにか資金ができたのでお願いしました。

IMG_2238 (600x800)IMG_2237 (600x800)

割れ目が少し広がってるような気が・・・。工事前にこのタンクの中のお湯を全部抜いて移動するので、前日の夜にエコキュートの沸かしを止めます。

IMG_2240 (600x800)

作業中の写真が撮れませんでしたが、建物の基礎くらいまで深く掘って、基礎にアンカーを打って、鉄筋を入れて、、、。工法や作業工程はプロにお任せしますが、がっしりとした土台ができました。

IMG_2241 (600x800)

1週間の仮設置なので補強もされてます。丸裸のエコキュート。なんか心臓のバイパス手術されてるみたいだなー。こんな事なら柱状改良した時に、エコキュートの下に1本入れてもらえばよかったと反省です。これからの方は要注意ですよ!

2012年5月7日月曜日

5月といえば・・・

前回の2/20から2ヶ月半も更新しませんでした・・・。寒い時期はじっとしているので特に何もなく、そのままでした。5月ですので鯉のぼりを吹き抜けに飾ってます。毎年同じ飾り付けですが、遊びに来た友人などから喜ばれています。

IMG_2169

暖かくなったことですし、ちょこっと模様替えをしました。

IMG_2166

キッチン奥のパネルを張り替えました!布は2年前に買ったんですけど、面倒くさくてそのままにしてました。昨年の5月くらいに1度、2階の手すりにサクッと引っ掛けてましたので、ちらっと写ってたりします。いつもは1階だけなんですが、今回のテーマは「滝」ですので2階も飾りました。

IMG_2173

これで、今年の夏は少しでも涼しさを感じられるかな。