2012年7月11日水曜日

どうやって取り外すの?

2階の洗面器の排水栓がどうやっても取り外せません。

IMG_2355

INAX「サティス洗面器」のサイトにある取説を見てます。「排水口カバーを左回りにゆっくり回転させる」とありますが、全く動かない。というか排水口カバー自体が「日常のお手入れ」のイラストの用に持ち上がらない。

INAXmente

無理な力を加えるなと注意書きがあるのでエイヤッとできないし・・・。知恵の輪状態です。

2012年7月6日金曜日

第6回むさし100km徒歩の旅!

子供たちの参加募集も終了したようで、今年も「むさし100km徒歩の旅」が開催されますね。また、あの熱い夏がやってきます!

今年も夕食炊き出しボランティアのお手伝いしますよ!とりあえず22日の説明会に行かなくては・・・。

2012年7月3日火曜日

キッチンの脚が・・・

奥さんが何気に「キッチンが傾いたような気がする」と言いだしたので、そんな事はないだろうと思いながらもチェックしてみました。

D000003586D000003585

我が家のキッチンはカウンタータイプで6本のフレーム脚で支えています。その接地部分には、高さの微調節ができるよう↗ネジ式の脚になっています。

右と左の高さを測りましたが、それほど差はありません。

ところが真ん中の脚を測ったところ、グッと低くなっているではありませんか!

IMG_2319

車のジャッキを使って高さを調整し、合わせようとしたところネジの長さが足りなくて外れてしまいました。今まで問題なかったはずなのに、なんで急に長さが足りないのかわかりません??フレーム脚の中で何かの部品がずれたのかもしれませんが、ひっくり返すわけにもいかず、さすがに焦りました。

何かを噛まさないと危ないので、金属で薄くて厚みを調整できるものを探します。

IMG_2323

閃いたのが1円玉でした。床に傷がつかないようにゴム板とフェルト布を敷き、何枚か重ねて高さを調整。とりあえずキッチン全体の高さを合わせました。

IMG_2324

奥さんが、「ちゃんと処理してよ」と言ってましたがあくまでも仮なので敢えて気になるようにしておきました。

早めにホームセンターにパーツを探しに行ってこよう・・・。