2012年8月23日木曜日

一反もめん?

今年の3月にIKEAで布製のシェードを購入しました。それほど高いものでもなく、2階のWDにかけれたらいいな~くらいの気持ちで衝動買いしました。

で、この前設置にチャレンジです。取説には外壁にフック用金具をしっかりとねじ込めと書いてありますが、外壁に穴は開けたくないので金物はNGです。強力磁石も考えましたが風に煽られて外れたら、それがガラスを割るかもしれないのでNG。う~ん、と悩んだ末に雨樋の固定金具を利用してなんとか縛り付けられそうではありませんか!

いそいそと脚立を持ち出し、WDから落ちないようにしながら3箇所にロープをしばりました。けっこう怖かったです。

2012-08-23 13.22.39

結論から言うとシェードの寸法が大きすぎてピ-ンと張ることができず、また仮に張れたとしてもシェードの形状が三角形のため西日対策になりません・・・。

やってしまいました・・・。きちんと採寸して計画をもって購入しましょう。

奥さんが機転を利かし柱に設置したところ2箇所の窓からの西日を遮ってくれました。

2012-08-22 16.55.42

これにより我が家に巨大な一反もめんが出現しております。こうなったら目を書いて手を付けて鬼太郎乗せちゃおうかなー。16号沿いだから超目立つぞ!

2012年8月9日木曜日

むさし100km、炊き出し!

初日の晩ご飯は、カレーライス。今年は150人分作りました。

材料

じゃがいも50個、人参30本、玉ねぎ50個、カレー15箱、ここには写っていませんが肉6kg。

レモン50個は次の日用で、スライスしてハチミツに漬けます。

大きな寸胴鍋でいっぺんに作れればいいのですが、そんな業務用のコンロはここにはありません。

カレー2

上の写真のように6つの鍋で作ってきます。

調理人5に対して鍋6ですので、焦がさないようにオタマを持ってかき混ぜて行きますが、大忙し!

完成後に大きな寸胴鍋に移して完成です。

その後宿泊場所へ持って行き、今年も配膳のお手伝いをしました。

昨年は野菜を残す子供がチラホラ見受けられましたが、今年はパワフル!

3杯くらいおかわりする強者な子供がけっこういましたよ。(-_-;)

気持ちいいくらいガンガン食べてくれて、良かったよかった。

これだけ食欲があれば絶対完歩できるね!みんな、がんばれよ!!

2012年8月7日火曜日

第6回むさし100km徒歩の旅、スタート!

ひゃー、朝からグングン気温が上がりだしています。
今日は6回目の「むさし100km徒歩の旅」のスタートです。
これから5日間子供たちはゴール目指してひたすら歩きます。

オイラは炊き出しボランティアに参加して、150人前のカレーを作りますよ!

がんばれー、子供たち!