2013年1月30日水曜日

加湿器フル稼働中!

ここのところブログに書くようなネタが無く、クリスマスで終わってました。(-_-)
今年もポツポツと書いていきます。

毎日寒い日が続きますね。
インフルエンザが猛威を振るってます。
予防として、マスクをしたり、うがいや手洗いは必須ですが、
家の加湿もかなり重要のようです。

高気密高断熱の家では、どうしても過乾燥になりがちです。

我が家では大きめの加湿器を1台1階に置いています。
さらに室内で洗濯物を干したり、植物をあっちこっちに置いていますが、
大きな吹き抜けがネックになっているのか、中々湿度が上がりません。

ある日、娘が風邪をひいたようなので、ほとんど使わなくなったスチーム式加湿器を引っ張り出して、部屋に置いてあげました。
そんな加湿器でも2~3時間もすると2階全体が潤ってきたような気がして、いい感じになりました。

ということで2階用(廊下、寝室)に2台購入決定!
家電量販店の特価品、ハイブリット式のダイニチと気化式のパナソニックです。
なんでメーカーが違うのかというと、ダイニチが最後の1台だったのです。

今の加湿器は本当に静かです。寝室に置いていても全く気になりません。


で、3台フル稼働でなんとか40%くらいまで上がります。結露しているところはありませんので、しばらくはこの体制かな。ひとつ厄介なのは、2階の手洗いの蛇口位置が低くてタンクに水が入れられない事。毎回1階まで下りて、汲んで、上ってと面倒な事をやってます・・・。加湿器のタンクの大きさまで考えてないよなー。