2013年6月24日月曜日

WD完成!

塗装作業の日、空模様が怪しかったんですがもちました。
2度塗りして、足場が外れて、遂に完成です。




赤いWDは新旧の木材でツートンになりました。まぁ、これも風合いということで良いじゃないですか。
一部屋アウトドアリビングができましたので、夏は近所のおやじ達でビヤガーデンをしましょうかね。

塗装屋さんに最後メンテナンスを聞いたところ、新しい木材の床面は1.5~2年後に必ず塗りなおしてくださいとのことでした。今回は表からビス止めしてもらいましたので、一枚ずつ外しながら裏側も塗ることができます。手すりの格子も外せるようになっているので大丈夫!木材をずっともたせるためにもマメなメンテナンスですね。
次は、WDのテーブルとベンチのDIYに挑戦予定です。どんなの作ろうかな・・・。

2013年6月13日木曜日

大工さんはやっぱすごい!

引き続きWDネタです。
月曜日から大工さんが来ました。
あの取りづらい床のネジ隠しと木ネジをどんどん外していきますよ。
で、床の木ねじが全部外れたらどうなったか。
グラグラ揺れたそうですよ。新築当時は確かに揺れなかった。経年劣化と共に板が腐ったりで面としての構造が弱くなっていたようです。けっこう揺れてたもんな・・・。柱2本じゃ厳しいですね。


 さらに、根太の板もあっちこっち腐っていて危険水域だったようです。写真は新しい木材を添えているところです。


 わかりにくいですが、古い木材の真ん中辺りがザクザクです。この部分が床をビシっと支えるのでもう1本反対側にも添えてサンドイッチ構造で補強してくれました。

サンドイッチ構造がチラッとわかると思います。今回の床板は一枚もので、すでに下塗り加工がしてあります。床貼るの早いはやい。


1日目の床貼り終了です。ビシっと貼れていてこの段階で全く揺れがとまりました。最強の面構造になったんですね。


2日目は柱と筋交いの追加です。柱4本でダブルの筋交い!耐震性能はすごいでしょうね。これで何人乗っても大丈夫なアウトドアリビングに生まれ変わりました。


あとは塗装して完成です。今週はあいにくの雨模様・・・。こればっかりはしょうがないのですね。

今のうちにやらねば・・・。

いよいよWDの改修が始まりました。
手すりの格子も割れたり歪んだりとしているので新しくしたかったんですが、
予算の関係で無理・・・。ゆっくり自分で直していけばいいかなって思っていました。

月曜日から大工さんが床と柱をやって、そのあと塗装屋さんが来ます。
土日の2日間でもし手すりの格子が直せたら、きれいに塗装できるんじゃない!
いつやるの?今でしょ!

って事でやりましたよ。


縦にするか横にするかで見え方が変わります。
自分で今後メンテナンスをすることも考慮して、内側からの作業で出来るとなると
縦格子になりました。(なぜか写真を並べるとレイアウトが崩れる)

土曜日は部材の切り出し作業からはじまります。40枚の板と20本の垂木は借りてきた電動工具でスパスパと切ってきます。この材料を2階に運ぶのがシンドかった・・・。


枠になっていて左右の木ねじを取るとスポッと抜けるはずなんですが、月日が経っているのでとうぜん木材は歪んでいます。さらに細い格子を取って、枠をばらすとほぼ元の位置に戻らなくなります。
そんな作業が10枚分。2日で終わるか心配です。


だんだんコツを掴んできて作業が捗り、土曜日は左右で6枚の手すりを替えました。


日曜日、残りの4枚を昼過ぎまでに完成させなんとかなりましたよ!


自分で作ると多少曲がっていても愛着が湧きますね。けど今回失敗もありました。
材料の拾い出しを間違っていて、垂木を購入しなくても良かったんです。そんなに高い木材じゃないけどもったいなかったな。ありゃりゃ、何か作ろう・・・。

2013年6月1日土曜日

WDの改修工事始まります!

2011.11月からずーっと保留にしていたウッドデッキ。
その後、騙しだまし使っていましたが、やはり床板の一部がパカパカと動くのは気持ちのいいもんじゃありません。
このままではいずれ踏み抜く事になるでしょう。
メンテナンスをきちんとやっていなかった自分が悪いので、反省をしつつ改修をすることにしました。
さすがにプロにお願いします。

現状を大工さんに見てもらい、今回は2つの改修をします。

1.劣化が進んでいるので、柱2本と上部の筋交いでは大きい地震の時に耐えられない。2本柱を追加して、筋交いを強化する。

2.床はメンテナンスしやすいように貼り替える。

本当は手すり格子の貼り替えとか屋根をつけるとかしたかったんですが、予算を軽くオーバーしたため今回は見送ります。自分で出来るところはコツコツとやるのが一番!

新しく追加する柱の基礎です。鉄筋も入っていて頑丈そうです。

雨に降られずビシっと出来ました。
次は柱と床です。早く出来ないかな!