2013年11月14日木曜日

故障中!

今年は9月も猛暑で24時間冷房ONでした。秋らしくなってきたので冷房運転も終え、熱交換換気も切り替え10月は快適に過ぎました。エアコンもずーっと運転していたから少しは休憩できるかな~。

そして11月になった途端、超寒い!いきなりの冬到来。早朝は辛いと家族からブーイングが出てきたので我慢するのも何だから暖房入れましょう!って事で暖房運転を開始。

家全体を暖めるからどうしても時間がかかるけど一度暖まればずーっと快適な我が家。
初めは22℃に設定しましたが一向に暖まってこない・・・。温度計を見ても18℃あたりを表示したまま。設定温度が低すぎたかと思い26℃にしてみるが一向に暖まってこない・・・。

何やらリモコンに「フィルター」と「点検」が点滅表示されている。フィルターはそろそろ掃除した方がいいよ!って一定の期間がくると表示されるものなんで見慣れていますが、「点検」って初めて。5年くらい経ってるからメンテナンスしてもらえって事なのか?こんなの自動表示されるのか?

なんか嫌な予感がしたので室外機を見に行きました。

そうです、室外機が動いていません。本来なら中のファンがブンブン回っているはずの室外機が止まったまま。

急いで取説引っ張りだして読むと「点検」表示されたらエラーコードを確認しろ!ってなってます。




超嫌な予感・・・。「oc4200」と出ました。ネットで調べると「室外機パワー系異常-Comp停止から1分以内に過電流保護停止が連続3回発生した場合。」とあるじゃないですか!

知り合いに相談したら三菱電機の修理受付に連絡した方がいいとアドバイス。型番調べて即電話しましたよ。受付のお姉さんに症状を伝えたところ、エリア担当からいつ来れるか連絡をさせるとの事です。しばらくして連絡があり2日後に来て見てくれることになりました。

そして本日見てもらったら「ガスが抜けて無くなっている。管の中で漏れているところを探してみたが分からない。熱交換器が腐食しているのでそれが原因だと思われる。ただしこのパーツは交換するのが大変大掛かりな作業になる。パーツの在庫状況を確認してまた連絡する」となりました。

この修理、どうなるんでしょう・・・。それよりも暖房器具確保しないとなぁ!

0 件のコメント: