2015年8月27日木曜日

断捨離って

前回の投稿が2014年11月。雪止め金具を設置したんでした。
その後、積もるほどの雪が降ることがなく、性能を実感できませんでしたが、それも良し!と言う事にしておきます。

家については特に不具合が起こってないので、投稿するほどのネタもないまま今日に至ってますが、現在子供たちが各々ステップアップして不要な物が大量に出ており、それらを一掃しながらの細かなレイアウト変更をしています。

不要なもの・・・卒業した学校の教科書やらノート、その他小さいころのおもちゃなどがそこらじゅうに隠されてます。本来は、断捨離なんですが中々めんどくさくて、見て見ぬふり状態でした。

で、20年以上使ってきたLDのテーブル&イスを新調しました。

ずっと使ってきた家具は愛着もありますので、買い換えの決断するまでなんと8年もかかりました。
セットのイスは背もたれに寄り掛かりすぎて、ことごとく壊れた(した)ため、ならば背もたれのないイスならいいだろうと新築時にIKEAで購入。不要な時は重ねて置いておけるので何かと重宝しました。ラクガキやキズもいっぱいついてますが、深い飴色でいい風合いになってるんですね。



子どもたちが成長し、長女は独り暮らしを始め、家族構成が変わり、本来ならコンパクト化していくのでしょうけど、ゆったりと座りたいと奥さんの要望で一段と大きくなりました。


この家具、横浜のみなとみらいの家具屋さんで見つけました。説明を聞きながら何度も座ったりして・・・。でもどうしても購入できませんでした。
その後2回ほど横浜に行った時に覗いてるんですけど、お店がお休み・・・。
頭の隅っこにもやっと記憶されてました。

そして今年7月に久しぶりに夫婦で横浜に出かけることがあり、ふらっと覗いてみたらなんとセール中!
そして接客してくれた女性スタッフが実は8年前に対応していた方で、彼女も当時を思い出され、これも何かのご縁と清水の舞台から飛びおりましたよ。


良い家具は手直ししてずっと使えるし、子供たちも大人になった(?)のでラクガキとかしないでしょうし、また新たに時間を重ねて、飴色の家具に変化していくのを楽しみます。
で、今までのはどうするか現在思案中で、目につかないところに隠しています・・・。

断捨離、難しい。